幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

本宮神社の銀杏ライトアップ (蒲刈町向)

2023-12-03 07:55:25 | 蒲刈・とびしま海道

広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
-------------------------------------------------
次の松山出張は令和5年12月6日(水)7日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながります。
--------------------------------------------------

昨日は、仕事が夕方開いている時間があったので、一度蒲刈に帰って本宮神社の銀杏のライトアップを見てきました。
わずかな時間で写真を撮って、そのあとまた仕事に行きました。



毎年見ているのですが、今年はもう一週前に来れたらよかったのですが、二本ある大きな銀杏の木の一本は
葉が落ちてしまいました。
それが、これが残念かというとそうでもなくて、葉が落ちた銀杏の木も良かったです。



黄色い葉があるときと、それが落ちた時が両方みられるのですが、葉が落ちたといっても完全に落ちたのではなく、
小さな葉が残っているのです。それが星空を見るように光を受けていました。



この星空を見る感じは写真ではわかりにくいですが、これが綺麗なのです。



ライトアップは、ひとつのイベントという見方をするのではなく、自然の歴史を感じるように
自然そのもの、その先の暗闇の宇宙と歩いたら音がする葉の音、神社の土。
すべて自然のなすこととして見たほうが面白いのです。



町中であるイベントよりも田舎の島で行われている毎年の行事は、自然豊かなしまに明かりをつけてみたという
夜も空気の良い島というの体を包んでいる大気から感じられます。



夜の冷たさもいいですね。



島で退屈ではないかと思われる人もいるかもしれません。
いつも見える星空に地上に大きく根を張った銀杏。これが宇宙ですねという時間でした。



来る人は地元の人たちですが、昼とは違う銀杏に驚いていました。



暮らしが成り立ったら本当はこんな自然の多いところで暮らしたほうがずっと人間らしく生き生きしていると思います。



再び仕事に向かう時。下蒲刈から見える安芸灘大橋。右手に映っているのがホテルのHAMAYA。
映画になりそうですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広島ブログ

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、.
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 


広島県呉市広中迫町6-21-101
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昴珈琲と沖村鮮魚店 | トップ | コンビニのスパムむすびとケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。