月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

ふくろたけ?

2017-06-27 23:32:43 | キノコ
粘菌帝国だった畑に大きなキノコがボコボコと生え始めた。

これは!きっとフクロタケに違いない!!まだ写真撮ったことないキノコだ~!

と喜び勇んでカメラを手に向かった。


大きい。傘の直径は10センチ前後で、大きいものは15センチくらいある。けっこう白いので、パッと見た感じならオオシロカラカサタケと間違えそうだ。

うん。なんかよくわからんな。しかしフクロタケなら足元に袋状のツボがあるはず!よいしょ!
ズボッ

あれ?ツボがあらへん・・・。


・・・・・・。


これウラベニガサやん!!

ふつうせいぜい直径10センチ、しかもペラペラな印象しかないウラベニガサがこんな大きさ(しかもかなりの肉厚)になるとは……。そもそもふつうは倒木に生えるキノコが地面から生えるとかやめてほしいなぁ。

そういえば以前もウッドチップ上に巨大ベニヒダタケを見つけてビビったっけ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえ)
2017-07-06 07:43:44
わーい、ついにきのこが出始めたのですねっ!
粘菌も嬉しいですが、まさかこれが狙いっ!?

廃菌床の良い処理方法は、こうやって皆できのこ観察をする事なのかもっ✨
返信する
Unknown (鳥居)
2017-07-09 20:47:01
さえさん
栄養がたっぷりあるのか、成功するとデカいキノコが大量に生えてきますぞっ!^^
返信する

コメントを投稿