今回のキキミミアワーは、先月訪れた「レンべ.サンギへ諸島」のお話です。
レンべ.サンギへ諸島は、インドネシアのスラウェシ島の北方に連なる島々です。
羽田から国際線で約7時間、インドネシアのジャカルタに入り、その後、国内線で約3時間かけてスラウェシ島のマナドまで飛びました。
クルーズの起点はレンべの港。島の東側にあるマナドから車で約2時間、島を横断して西側にあるレンべに着きました。
マナドからレンベの港まで車で移動 レンベ・サンギヘ諸島クルーズルート今回の旅も目的はダイビングです。
ダイバーにとってレンべはマクロ天国で有名ですが、サンギへ諸島は殆ど知られていない秘境です。
ダイバーなら誰もが憧れる秘境でのダイビング。手付かずの自然を体験するのは至福の喜びです。
第2の目的は、半年前から聞き始めたNHKの基礎英語の成果を確認すること。
今回の旅は一人旅。加えてツアーではないので、乗換えも移動もホテルのチェックインも自分でやらなければならない。
これが何とか出来たのは基礎英語のお陰でした。
マナドで時間があったので半日観光に行ったのですが、英語のガイドにも何とかついて行くことが出来ました。
目的にはなかったのですが、素晴らしい体験も出来ました。
スラウェシ島には世界最小級のサル、「タルシウス」がいて、このタルシウスを間近に見ることが出来ました。
タルシウス、超カワイイですよ。
では、レンべ、サンギへ諸島クルーズで撮影した写真をご覧下さい。
ジャカルタ上空から レンベ・サンギヘ諸島クルーズ船 サンギヘ諸島の海の中はまるで竜宮城 珊瑚と海綿 偶然に取れたベストショット ウミウシの背中にエビ! コブシメカワイイ 超レア ヘアリーケロッグフィッシュ 超レア ミミックオクトパス ミジンベニハゼも珍しい ウルトラマンホヤ ホヤ 枝珊瑚と無数の魚たち ダブルレインボー 海も空も真っ赤っか 船の食事はブッフェスタイル 島の人が見物に 海の温泉 ハリセンボンの眼って綺麗 バンガイカーディナルフィッシュ カエルウオ?表情がかわいい! ソフトコーラル
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます