きみちゃんの息抜き・・・

ラジオモンスター番組「秀電社のキキミミアワー」で話した内容を写真付きで詳しくお伝えしています。

補聴器Q&A「いつ頃から補聴器を使うと良いの?」

2018年10月20日 | おでかけ

 秋真っ盛りですね。食欲が止まりませーん、私

さて、今日も補聴器の素朴な疑問にお答えしていきまーす。

今日の質問は、「いつ頃から補聴器を使うと良いの?」です。

こういう質問を会合に行くとしばしば受けるようになりました。

質問される方は私と同じぐらいの60代の方達です。

多分、会話がよく聞き取れない時が出てきているんだと思います。だけど、難聴というほど遠くなっているわけでもないし、どうするのが一番賢いのか情報収集で私に質問するんだと思います。

足腰や胃腸、循環器の健康については沢山の情報が得られるようになり、高齢になっても自立して暮らせるように食事や運動に気をつけるようになりました。でも、耳に関する情報はまだ少なくて心配しておられるんだと思います。

ズバリ!アンサー!

「補聴器を付ける時期は、聞き取りに不安を感じるようになった時です。人によって聞こえは違うので、80を過ぎても全く聴力が衰えない人もいれば、50代から聞こえにくくなる人もいるんですね。補聴器を使っている人の平均年齢を見てみると、おおよそ75歳です。聴力は少しずつ低下していくので、ちょっと聞こえにくいかな、という感覚から、随分聞こえにくくなったな、と思うようになるまでに10年以上かかります。

では、どのくらい不便になったら付けると良いかですが、私の考えは「ちょっと聞きにくい時があると感じるようになったら付けるのがいい」と思っています。

その理由は、

1、早期装用ほど補聴器に慣れやすく、上手に使いこなせるようになる

(かなり聞こえなくなってから補聴器を付けると慣れるまで時間がかかる)

2、必要な時だけ使うように出来て、補聴器は便利だというポジティブイメージになる

(かなり聞こえなくなってからの補聴器使用は、常時装用しながらリハビリトレーニングが必要になる。時々使うというのだと中々慣れず、思うようにならない)

3、飲み会やパーティの場はお酒が入るので皆の声が大きくなり、物凄いうるさい環境になってしまうが、補聴器は騒音抑制が働きうるさくない

(補聴器は雑音がうるさいという先入観があるが、最近の補聴器は付けた方が雑音は静か)

4、騒音の中での聞き取りや会議での聞き取りが改善するので、疲れにくい

(聞くことに神経を集中しすぎるのは疲れる)

5、聞こえた振りをすることが少なくなり、精神的にも安心できる

ちょっと聞きにくい時があると感じている皆さん、試しに補聴器を聞きに来てみては如何でしょうか?

想像するのと体験するのでは全く違うはずです

 

Coffe break

 

今月は、神戸に行って沢山美味しいものを食べて来ました

神戸は美味しいお店が沢山ありますね

では、ご紹介しまーす。

1、神戸最古のイタリアンレストラン「ドンナロイア」1952年創業

ラザニア…ほうれん草を練りこんだパスタに肉が入ったトマトソースとチーズ、絶妙のバランスで意外にあっさりでした。

 ミラノ風カツレツ…イタリアンといえば定番中の定番ですが出すところが少なくなってきました。王道のカツレツにほっぺたが落ちそうになりました。

 2、 1945年創業の北京料理店「東天閣」

異人館に行く坂の途中にある明治時代に建てられた洋館の中華料理店の外観は素敵です

八宝菜…美味しい過ぎて言葉にならない

スペアリブ…中華のスペアリブは初めて出会う味でした。

上海ガニ入り焼きそば…上海ガニの濃厚な味と香りが絶妙

3、神戸といえば「にしむら珈琲」

昔ながらのコーヒーの味を堪能

神戸、また行きたくなる街です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

JAPAN補聴器フォーラム2018

2018年09月24日 | 補聴器

JAPAN補聴フォーラム2018が東京秋葉原UDXで9月22日、23日に開催されましたのでご報告しまーす。

3年ぶりの開催です。

補聴器のメーカーが揃って展示ブースを展開、イベントステージではフラダンスや聴導犬のデモンストレーション、難聴と耳鳴りと補聴器の市民公開講座や毒蝮三太夫さんのトークショーもありました。

では、各社補聴器メーカーの展示ブースで見てきた補聴器をご紹介します。

 フォナック補聴器のブースです。

こちらのメーカーでは、補聴器に加えて使用するマイク「ロジャーセレクト」を見せていただきました。

 

この丸いのがロジャーセレクトというマイクで、自動で話している人の方向に指向して話し声を拾ってくれます。

大勢の会話の時に重宝しそうです。

 

 

オーティコン補聴器のブースです。

こちらのメーカーでは、オープンという補聴器をご紹介いただきました。

 このオープンという補聴器、IOTに対応していてスマートフォンを経由して色んなことが出来るようになったそうです。

例えば、玄関のベルが鳴ったら補聴器で音声でお知らせします。

補聴器を落としたら、スマートフォンに知らせます。

 

 リオネット補聴器のブースです。

リオネット補聴器では、ワイヤレス機能搭載で、直接補聴器にテレビの音を入れたり、電話の音を入れたり、手元リモコンで音量調整が出来たりする補聴器を見せていただきました。

また、環境シミュレーターを使った補聴器疑似体験も行われていました。

 シグニア補聴器のブースです。

シグニア補聴器では、既存のスタイルを超えたスタイリッシュな補聴器を見せていただきました。

 

 

GNリサウンド補聴器のブースです。

GN補聴器では、スマート補聴器の雑音抑制機能を聞かせていただきました。

 

 

 

スターキー補聴器のブースです。

スターキー補聴器では、イヤモールドとオーダーメード補聴器を見せていただきました。

 

これ以外にもワイデックス補聴器、バーナフォン補聴器、パナソニック補聴器など国内で販売されている補聴器メーカ―が展示ブースを展開していました。

 

ハワイアンショーや市民公開講座も大盛況で、2日間で延べ2500人の来場者がありました。

補聴器に対する関心は高まるばかりですね。

 

 

 

コメント

夏休みはHawaiiにGO~!

2018年08月19日 | おでかけ

8月1日からハワイ諸島のオアフ島にダイビングに行ってきました。

ハワイは、私が初めてダイビングライセンスを取得した場所で、16年ぶりです。

16年前はライセンス取得に必死で海の情景など殆ど記憶に残っていませんが、今回はしっかりハワイの海を堪能しようと旅の準備を始めました。

ところが、このハワイ旅行、準備段階から色んな事が次々と起こって散々な旅になってしまいました。

私が遭遇したアクシデントは、きっと他の方にも役に立つと思いますので、今回はこのアクシデントを中心にお話していきたいと思います。

では、旅立ちの2か月前、予約の段階です。

1番目の面倒な出来事:ビザ申請が必要に

アメリカのハワイに3か月以内の短期旅行に出かけるには、事前にオンラインでESTA渡航認証を受けなければならないことはご存知ですか。

最近はパスポートだけでOKの国が多いので、ちょっと面倒だと思うのですが、実際にはネットで簡単に出来、料金も14ドルと低料金です。

ところが、私の場合、ESTA申請対象外だったんです。

えーなんでですよね。

米国大使館のESTA申請のサイトを開くと、以下のことが書いてあります。

2011年3月1日以降にイラク、イラン、スーダン、シリア、リビア、ソマリアまたはイエメンに渡航また滞在したことがある方は、ビザ免除プログラムを利用して渡米することはできません。

私、2015年にイランに行きました。

だから、ビザ免除プログラムを利用できない。つまり、正式なビザを取得しなければハワイに行けないということになったわけです。

このビザ申請、結構面倒なんです。

申請書類はネット上のフォーマットに書き込んでいくんですが、これが結構大変です。いつ結婚したとか、いつ離婚したとか、家族とか、そういう自分の履歴を書き込んでいかなければならないし、写真や年収を証明するものも必要になります。

私の場合、戸籍謄本を取りに行き、写真も撮りに行きました。

さらに、フォーマットが出来上がると面接日を予約して東京のアメリカ大使館に面接に行かなければなりません。

申請料金は160ドルもするんですね。ESTA申請なら14ドルで済むのに。。。

アメリカには何回か行きましたが、今回のように正式なビザ申請をしたのは、1987年以来でした。

 

2番目のトラブル:支払ったホテル料金が間違っているため差額を支払え!

滞在ホテルは、5月中旬にホテル予約サイトから予約、その場でクレジット決済したのですが、6月中旬に予約サイトからメールで、私が予約、決済したホテルの金額はレートエラーだから差額を30万円支払うか、キャンセルするかどちらかにして欲しいと連絡がありました。

この予約サイトでは、利用規約誤った料金を訂正する権利があると書いてあり、正当な要求だというわけです。

実は、友人がデルタ航空サイトから同じホテルを同じ料金で同じ日に予約しており、その人にはそういうメールは来ず、予約は成立していました。

すぐに予約サイトの問い合わせ番号に電話をかけたのですが、埒があきません

一方的に30万払わないならキャンセルしてくれというものでした。

消費者センター、国民生活センターの越境消費者センターにも相談しましたが、ホテル予約サイトからは返事をよこしません。

旅行前の20日間もの間、私はこのトラブルで楽しい時間を台無しにされてしまったのです。

ホテル予約サイトはアメリカの上場企業でもあり、大企業だからと信用していたんですが、ネットで調べてみると出てくる出てくるトラブルに遭った人の書き込み多かった~

皆さんもホテル予約サイトには十分気を付けてくださいね。

安い、簡単で安易にこのようなサイトから予約して、現地でホテルに行ってみると予約が入っていないなどという事態になったら困ってしまいますよね。

予約は、日本の旅行業者か航空会社の予約サイトで予約するのが安全です。

結局、私は全額返金を約束させて、このホテルをキャンセル、航空会社から別のホテルを予約し直しました。

3番目のアクシデント:台風とハリケーンで帰りの飛行機がDelay(ディレイ)

出掛ける前にアクシデントがあった分、きっとハワイでの滞在は平和に楽しく過ごせるだろうと思っていたのですが、またまたアクシデントです。台風で帰りの飛行機が危なくなってました。

今年は異常に台風が多い。加えてハワイにはハリケーンヘクターが近づいてきてる。

そういえば、ダイビングのポイントがいつもワイキキ沖ばかりでノースに行ってない。

心配になりスケジュールをキャンセルして空港に状況を聞きに行ったのですが、飛行機がディレイになった場合、チケットが変更できるかどうかはチケットを購入したHISに問い合わせなさいというのです。

なんだ、空港に来たのは無駄だったのねー。

すぐにホテルに戻りホテルの電話で(自分の携帯でかけると国際電話になるので)HISに問い合わせると、飛行機のチケットのみ購入の人にはディレイの連絡はしないそう。空港からホテルまでの送迎を付けていると、飛行機の運行状況の連絡をしてくれるのだという。

結局、何の情報もわからないままに8日早朝、空港に行きハワイ島のコナ行きに時間通り乗ったまではよかったのですが。

ハワイ島のコナに着くと、成田行きの飛行機が来ていない。

成田行きは、台風の影響で17時間遅れる(ディレイ)と表示がありました。

偶々、帰りの飛行機はJALのコードシェア便だったので、JALのカウンターでホテルが空いているか聞いてもらい、ホテルを確保することが出来ましたが、本当に色々ありすぎて今回の旅は疲れました。

さて、天候状況の悪化などで飛行機が発着するかどうか、自分でどうやって調べたらいいか。

簡単でした。

航空会社のサイトで搭乗日と便名を入れて運行状況を確認したら良いのでした。

また、ハワイのように旅行社の現地事務所があるところに行くときは、旅行社をもっと活用したほうが安全で安心、無駄なお金を使わずに済みそうです。

今回の旅は、本当に勉強になりました。

もっと上手に旅するために、必要な経験だったようです。

さて、素敵なハワイでの経験のご報告で最後は締めくくります。

ハワイの食べ物、POKE(ポキ)

マグロの刺身をしょうゆ、ゴマ油、唐辛子、ゴマ、ネギ、玉ねぎなどで和えたハワイの郷土料理

サーファーショップに隣接する美味しいレストラン

 英語では、カウンター席でも良いかと聞くときは、カウンターではなくてBAR?と言うそうです。

パパイヤ~ パパイヤはハワイが美味しいと思う

フレンチトースト、デブでもいいやと思わせる美味しさ

ウインドウショッピングで見つけたPHOTO、、、「風に立つライオン」だよこれ!

 沈潜ダイビング

亀はハワイの神様

海から見たワイキキ

如何でしたか?

皆さんもハワイ旅、チャレンジしてみてくださいね。

さて、来月のキキミミアワーは、補聴器Q&Aをお送りします。

補聴器に関する身近な疑問・質問のある方は、お気軽にお寄せくださいませ。



 


 





 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

猛暑の補聴器対策はこれ!

2018年07月24日 | 補聴器

暑いですねー

皆様、お体の具合は大丈夫ですか?

私、ついにクーラーに当たりすぎたのか風邪を引いてしましました。

さて、今月の補聴器Q&Aは、

「この暑さで汗を沢山かいてしまうので、補聴器が汗でぐしゃぐしゃになってしまうんですが汗で壊れないんですか?故障しないようにする方法はありますか?」

ズバリ、アンサー

「補聴器の故障の原因は、汗によるものが一番多いんですね。だから補聴器を守るための汗対策は必須です。」

 では、おすすめの汗対策をご説明します。

 

補聴器の故障を減らすための対策として・・・

1、付属の”乾燥ケース”に入れて乾燥する。

ケース内の専用乾燥剤が補聴器内の湿気を除去します。 

注)ケースの中の乾燥剤は3カ月に一度交換が必要です。

                   

 

2、別売の“パーフェクトドライラックス”に入れて保管する。

急速ファン乾燥と紫外線UVランプで除菌をしてくれます。

補聴器をセットしてボタンを押すだけの簡単設計です。自動タイマー付きで電源を消し忘れる心配もありません。

税込み9,720円。

 

3、「耐汗コート」付補聴器を使用する。

汗による故障を減らすために最近の補聴器には「耐汗コート」が標準装備されています。
特殊なコーティングを施すことで汗や湿気などから補聴器を守り、耐久性を高めます。補聴器内部にもコーティングされていますので、精密な部品をしっかり保護します。汗をかきやすい方、スポーツを楽しむ方、屋外で作業をする方に最適です。

 

          

 

              

                  

 

    


今月は、色々なところに行ってきました。

6月27日、長野県伊那市のハナマルキの味噌体験館で味噌づくり体験をしてきました。

作った味噌はハナマルキの工場で3か月熟成発酵後、自宅に送られてきます。

ハナマルキの味噌マイスター

7月10日、飯豊町のどんでん平ゆり園に行ってきました。

ゆり満開でした。

そして7月22日、加茂水族館に行ってきました。暑い日は水族館がいいですね~

涼しい~~

 

 

 

 

 

コメント

補聴器Q&A⑪「通販で買った補聴器がうまく聞こえなくて、、、補聴器はどうなの?」

2018年06月18日 | 補聴器

梅雨ですね~ 暑かったり寒かったり、体が付いていくのが大変ですね

最近の私、夢中になっているものがあります。

それは、米麹

米麹だけで作る甘酒を作って毎朝食べています。

これが甘くて美味しい

山形にはとても高品質の米麹屋さんが沢山あるんですよね。

甘酒の作り方は、超簡単です。

材料と道具は、米麹500グラムに水1リットル、温度計、炊飯器です。

①水1リットルを鍋で沸騰させてから60度まで自然に冷まします。

②米麹は、常温で固まりをほぐしてパラパラにしておきます。

③炊飯器に米麹を入れ、60度に冷ましたお湯1リットルを注いで軽くかき混ぜます。

④炊飯器を保温にして、蓋を5センチ程度開けて8時間そのまま置きます。時々、温度計で麹の温度を計って55度~60度を保つように蓋の開け方を調整してください。蓋はガムテープで抑えると良いです。

⑤麹は70度以上になると死んでしまいます。温度を時々図って調整してください。

⑥甘酒の出来上がり~~~

 

皆さんもご賞味あれ きっとあまりの美味しさに感動しますよ。

米麹だけで作る甘酒は甘ーいのに太らない、乳酸菌もアミノ酸も酵素も豊富に含んでいて、健康に大変良いんです。

麹菌って別名「国菌」と言われ、日本固有の菌なんですね。


さて、今月も補聴器の身近な質問にお応えしていきます。

本日の質問は、「通販で補聴器を買ったけど上手く聞こえないんです。雑音が多くて声がはっきり聞こえなくて、、、結局、耳に合わなくて使うのやめました。補聴器も同じようなものなんでしょう?」

ズバリ、アンサー

「通販の補聴器と補聴器専門店で販売している補聴器は全く別物です。通販の補聴器がダメだからといって補聴器を使うのをあきらめないで。

専門店で販売している補聴器は沢山の調整装置が付いていて、一人ひとりの聴力を測定してから聴力に合わせたフィッティングという作業をするんです。フィッティングは、パソコンに繋いで行うんですよ。だから、通販の補聴器と専門店の補聴器は音が全然違うんです。

では、どんな調整が出来るのか、具体的に説明しましょう。

1、雑音抑制する調整

補聴器を付けるようになると、周りの色んな音が雑音に感じるんですね。この環境騒音が会話の聞き取りを邪魔しないように雑音を抑制する機能が付いています。

2、ピーピーいうハウリング防止する調整

補聴器がピーっと鳴ってしまうのは、ハウリングという現象で補聴器から出た音がマイクに戻ってしまうとピーっと言うわけですが、この不快なハウリングが起きないように調整する機能が付いています。

3、指向性を持たせる調整

顔を向けた方向の声が良く聞こえるように調整する機能です。例えば、前の人と会話したいのに横の人や後ろの人の声が邪魔して上手く会話できないということがないように、顔を向けた人の声がきこえるようにする機能が付いています。

4、音質を変える調整

聴力は一人ひとり違うため、また、音の好みも人それぞれなので、イコライザーでそれぞれの方の聞き取りやすい音に音質調整する機能が付いています。

(機種によっては1~4の中の一部機能付きのものもある)

如何ですか。

これだけの調整機能が付いているとなると専門店の補聴器を試してみたくなったんではないでしょうか。

弊社では、補聴器の試聴を行っておりますので、お気軽にお申し付けくださいね。

通販補聴器との聞き比べも出来ますよ。



 

 

 

コメント