きみちゃんの息抜き・・・

ラジオモンスター番組「秀電社のキキミミアワー」で話した内容を写真付きで詳しくお伝えしています。

補聴器Q&A⑪「通販で買った補聴器がうまく聞こえなくて、、、補聴器はどうなの?」

2018年06月18日 | 補聴器

梅雨ですね~ 暑かったり寒かったり、体が付いていくのが大変ですね

最近の私、夢中になっているものがあります。

それは、米麹

米麹だけで作る甘酒を作って毎朝食べています。

これが甘くて美味しい

山形にはとても高品質の米麹屋さんが沢山あるんですよね。

甘酒の作り方は、超簡単です。

材料と道具は、米麹500グラムに水1リットル、温度計、炊飯器です。

①水1リットルを鍋で沸騰させてから60度まで自然に冷まします。

②米麹は、常温で固まりをほぐしてパラパラにしておきます。

③炊飯器に米麹を入れ、60度に冷ましたお湯1リットルを注いで軽くかき混ぜます。

④炊飯器を保温にして、蓋を5センチ程度開けて8時間そのまま置きます。時々、温度計で麹の温度を計って55度~60度を保つように蓋の開け方を調整してください。蓋はガムテープで抑えると良いです。

⑤麹は70度以上になると死んでしまいます。温度を時々図って調整してください。

⑥甘酒の出来上がり~~~

 

皆さんもご賞味あれ きっとあまりの美味しさに感動しますよ。

米麹だけで作る甘酒は甘ーいのに太らない、乳酸菌もアミノ酸も酵素も豊富に含んでいて、健康に大変良いんです。

麹菌って別名「国菌」と言われ、日本固有の菌なんですね。


さて、今月も補聴器の身近な質問にお応えしていきます。

本日の質問は、「通販で補聴器を買ったけど上手く聞こえないんです。雑音が多くて声がはっきり聞こえなくて、、、結局、耳に合わなくて使うのやめました。補聴器も同じようなものなんでしょう?」

ズバリ、アンサー

「通販の補聴器と補聴器専門店で販売している補聴器は全く別物です。通販の補聴器がダメだからといって補聴器を使うのをあきらめないで。

専門店で販売している補聴器は沢山の調整装置が付いていて、一人ひとりの聴力を測定してから聴力に合わせたフィッティングという作業をするんです。フィッティングは、パソコンに繋いで行うんですよ。だから、通販の補聴器と専門店の補聴器は音が全然違うんです。

では、どんな調整が出来るのか、具体的に説明しましょう。

1、雑音抑制する調整

補聴器を付けるようになると、周りの色んな音が雑音に感じるんですね。この環境騒音が会話の聞き取りを邪魔しないように雑音を抑制する機能が付いています。

2、ピーピーいうハウリング防止する調整

補聴器がピーっと鳴ってしまうのは、ハウリングという現象で補聴器から出た音がマイクに戻ってしまうとピーっと言うわけですが、この不快なハウリングが起きないように調整する機能が付いています。

3、指向性を持たせる調整

顔を向けた方向の声が良く聞こえるように調整する機能です。例えば、前の人と会話したいのに横の人や後ろの人の声が邪魔して上手く会話できないということがないように、顔を向けた人の声がきこえるようにする機能が付いています。

4、音質を変える調整

聴力は一人ひとり違うため、また、音の好みも人それぞれなので、イコライザーでそれぞれの方の聞き取りやすい音に音質調整する機能が付いています。

(機種によっては1~4の中の一部機能付きのものもある)

如何ですか。

これだけの調整機能が付いているとなると専門店の補聴器を試してみたくなったんではないでしょうか。

弊社では、補聴器の試聴を行っておりますので、お気軽にお申し付けくださいね。

通販補聴器との聞き比べも出来ますよ。



 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿児島の与論島でダイビング!

2018年05月23日 | おでかけ

ゴールデンウイーク、鹿児島の与論島に行ってきましたのでご報告します。

与論島は沖縄本島のすぐ上に位置する島です。

 ゴールデンウイークは、水温23度とダイビングには寒さを感じる時期ですが、頑張って潜ってきました。

 

与論島のビーチ

海の中は豊富な魚とサンゴ礁

サトウキビ畑のあちこちに牛舎、、、島民の数より牛の数が多いそう。子牛を育てて売っているとか。山形にも来るのかなー?

驚きは、サトイモ畑。料理屋さん用の小さくて丸いサトイモを出荷しているそうです。

珍しい食べ物、ハマガメ、夜光貝。

海中生物、海の中は命で溢れています。

 マクロ写真に夢中の私です。

2センチぐらいの小さなエビやウミウシを撮影できた時の喜びは格別です。

実は、焦点を合わせるの大変なんです。

こんな模様なんだ、こんな表情してるんだ、と後で写真でわかるんです。

それにしても海の中の生き物はカラフルですよね。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

補聴器Q&A「汗をかいても大丈夫な補聴器はあるの?」

2018年05月23日 | 補聴器

皆さん、こんにちは~

ガーデニングや山菜取りの楽しい季節になりましたね

さぁ、外に飛び出して元気に遊びましょう

 

さて、今回のQ&Aは「汗ばむ季節になってきましたが、汗をかいても大丈夫な補聴器はあるんですか?ウオーキングやガーデニングの時に補聴器をしても大丈夫なの?」というご質問です。

 

 ずばり、アンサー「最近の補聴器は、防水・防塵機能が付いているものがほとんど。汗や湿気に強いので、屋外での活動やスポーツなどの時にも心配せずに使えます」


では、本日おすすめの補聴器、”フォナックオーデオBダイレクト”で具体的にご説明しましょう。

 

 

補聴器の画像の右横の

この文字が補聴器に防水・防塵機能があることを表しているんですよ。

では、具体的にどのくらい水やホコリに強いのか、カタログには以下のように書いています。

 

 

 

IP68という数字の等級レベルを調べてみると、6が防塵レベルを表していて、8が防水レベルを表しているそうです。

防塵は0~6まで、防水は0~8までの等級で、数字が大きくなるほどレベルが高いということを意味するそうです。

つまり、68は防塵・防水ともに最高レベルということになります。

ということは完全防水?と思ってしまいそうですが、この説明書の下の方に完全防水ではないと書いてあります。

完全防水ではないが、かなり高いレベルで汗やホコリの侵入を防止してくれるということですね。

安心ですね~

 

そろそろ補聴器の買い替え時だなーと思っている方、この機会に防塵・防水機能が付いた補聴器に買い替えることをお勧めします。

 

さて、”フォナックオーデオBダイレクト”ですが、他にもすごい機能が付いていますのでご紹介したいと思います。

 

カタログには上記のように書いてあります。

もう少し詳しく説明しましょう。

”フォナックオーデオBダイレクト”は、補聴器と携帯電話をBluetooth(ブルートゥース)という携帯電話に付いている無線で接続することが出来ます。(補聴器屋さんで設定してくれるから心配いりませんよ)

携帯とつながると、電話がかかってくると直接、補聴器から着信音が聞こえ、携帯を使わずに補聴器のボタンを押して電話に出ることが出来ます。(ハンズフリー)

このハンズフリー機能は、離れた場所(5メートル以内)に携帯を置いていても作動します。(スタイルフリー)

さらに、

その場に合わせて最適な音に自動調整する機能が付いているので、いつでも快適に聞き取りが出来ます。(ストレスフリー)

さらにさらに、

テレビコネクターをテレビに付ければ、テレビの音声が直接補聴器に入るので、テレビの音声がとても明瞭に聞こえます。(ストレスフリー)

さらにさらにさらに、

スマートフォンで補聴器の音量調整などが出来ます。

カラーもいろいろあります。

 

価格は、

今月のおすすめ補聴器でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ミッドタウン日比谷と日本橋のチョコレート屋さん

2018年04月24日 | おでかけ

久々に東京の最新情報です。

東京ミッドタウン日比谷が3月末に開業しました。

場所は、帝国ホテルの2件隣です。

1階にはレクサスのある暮らし方を提案する”LEXUS MEETS”があったり、新業態レストランやショップの商業フロアが地下1階から7階まであります。

まだ、開業して1か月だということもあって夕食の予約が取れ、友人と楽しい時間を過ごしました。

NHKのあさイチにも出演している秋元さくらシェフが運営するレストラン

カジュアルフレンチMorceau(モルソー)

中々斬新な料理で大満足でした

店内は、丸の内や銀座のOLさんでいっぱいでしたよ。

今、東京のトレンドを知るなら、東京ミッドタウン日比谷がいいですよ

 

 

もう一つ、日本橋本町に出来たフレンチの巨匠アラン・デュカスがプロデュースする

チョコレートショップ”ル・ショコラ・アラン・デュカス”にも行ってきました。

アラン・デュカスは世界最年少で三ツ星を獲得したシェフで、パリ、モナコ、ロンドンでレストランを運営しています。

このお店、中二階に世界初となるサロンがあって、ショコラティエを飲みながら工房が見学できます

チョコレート、もの凄くおいしい~~~

すぐそばが日本橋の三越本店という立地です。

日本橋散策に一度訪れてみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

これからを楽しむ人のために、”マキシエンス”のご紹介

2018年04月24日 | 補聴器

春ですね~

今年は桜の開花が早かったですね~

テレビからの情報によると、ソメイヨシノはクローン植物なんだそうです。

もともと、エドヒガンザクラとオオシマザクラの交配によって偶然生まれた一本の木がソメイヨシノで、接木や挿し木で増やすしかないということで、日本中にあるソメイヨシノは一つの木の分身なんだそうです。

だから、一斉に開花する。

今年も見事でしたね~

当社は、馬見ヶ崎川の近くに緑町本店がありますので、毎年見事な桜の回廊をすぐそばで見ることが出来るんですよ。

 

 

さて、今回はリオネット補聴器の新製品「MAXIENCE(マキシエンス)をご紹介させていただきます。

 

まるで宝石のような輝きの補聴器ですね~。

 

マキシエンスのコンセプト・・・

かけがえのない”今”を

思いのままに。もっと豊かに。

 「新しく何かを始めてみたい」

「いつまでも自分らしく、心を動かしていたい」

そうした人生へのかけがえのない想いに応えるために、

新しいアンサーとなる補聴器が誕生しました。

 

素敵なコンセプトですね。

まさに、アクティブシニアのための補聴器ではないでしょうか。

私は、出掛ける時は補聴器を付けて行きます。

その方が沢山の人が集まって、ガヤガヤとうるさい会場でも騒音がうるさくなくて言葉が明瞭に聞こえるから。

聞こえた振りをしていい加減な返事をするのは自分を許せない。

会話を楽しむということは言葉のキャッチボールをするということだから、相手の話がきちんと聞こえないと成り立たないと思うのです。

リオネット・マキシエンスは、会話の聞き易さを高めるために、会場内の”残響抑制”を行うと同時に”音声協調”をして明瞭かつ自然な音を聞いていただけます。

もちろん、不快なピーピー音は”ハウリングキャンセラー”で瞬時に抑制します。

さらに、多彩なカラーバリエーションをご用意しました。

日本人の肌との相性を考慮して厳選したカラーコーディネーションです。

オーダーメードタイプと耳かけタイプからお好みの形をお選びください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加