今さんの補聴器知識も大分深くなって来ましたね~。
今さんの「はじめての補聴器」は卒業ということで、
今回は、日頃お会いした方々が話される「もったいない補聴器の話」をご紹介して、補聴器購入後のアフターフォローが如何に大切かについてお話ししたいと思います。
最近、他店で補聴器を購入したお客様から
「補聴器買ったけど自分でうまく耳につけられないんだよね。」
「耳が悪くなったのかさっぱり聞こえない。」
などと使い方がわからなかったり調整が合っていないことがあり、補聴器を全然使っていないという相談を受けることがあります。
それってとーってももったいないですよね!
そのようなお悩みをお持ちのお客様、結構いらっしゃるんです。
また、通信販売の集音器を購入されたお客様は、
「すぐによく聞こえるとコマーシャルをしているけど、雑音がうるさくて会話が全然聞こえないの。」
などと結局、買っても使わなくなったという声もたくさん聞こえてきます。
ここでお伝えしたいのは、耳は単純なものではないということです。
私たちの耳は、一人ひとりカタチも違えば聴力も違います。
だからこそ、一人ひとりに合った補聴器や調整が必要なんですね。
他店にて補聴器や集音器を買ったけど合わなかった方や
補聴器の使い方やつけ方がわからない、
聴力に合っていないみたいだという方は、
ぜひ補聴器専門店にご相談ください。
特に多く聞かれる補聴器のお悩みを2つご紹介します。
<補聴器装用時のお悩み>
「補聴器を耳に着けることが難しい!できない!」「耳に入っていないみたい。」というお悩み。
補聴器がきちんと耳に入っていないと音がしっかり聞こえないので、補聴器の効果が得られません。さらには補聴器を落としてしまう可能性もあります。
誰でも最初からうまくはできないので、私たちができるまで練習をサポートします!
少しの練習でコツを掴み、1週間後にはスッとできるようになっています。
あきらめずに一緒にトライしましょう!
<補聴器購入後のお悩み>
「雑音ばっかり聞こえて補聴器つけない方がいい」「音が弱くてうまく聞こえない」というお悩み。それって補聴器の調整が合っていないのかもしれません。
弊社では、マルチ音源という会話音や生活の中で聞こえる様々な音を出して
補聴器装用時の聞こえ方を確認します。
例えば、車の走行音やドアの開閉音、食器がぶつかる音など日常生活で
何気なく聞こえる音がどのように聞こえるか、うるさすぎることはないかを確認します。
多くの場面を想定して、あらゆる環境でも補聴器の効果が発揮できるよう調整をおこないます。
弊社では、補聴器フィッテイングサポートシステムを設けており、補聴器の購入から購入後もしっかりサポートしています。
他店で購入した補聴器でも有料にはなりますが、点検・調整しますのでご相談ください。
補聴器は購入したら終わりではなく、購入してからがスタートです。
私たちはお客様が補聴器を一人で使えるようになるまでとことんサポートします。
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