きみちゃんの息抜き・・・

ラジオモンスター番組「秀電社のキキミミアワー」で話した内容を写真付きで詳しくお伝えしています。

弥生ちゃんの避妊手術と沖縄ダイビング再開

2022年07月27日 | おでかけ

3月25日から我が家の家族になった「弥生ちゃん」、

この4か月色んなことがありました。

新米お母さんの私には、弥生ちゃんのことがわからなくて右往左往することも一度や二度ではありませんでしたが、何とか私の枕元で寝てくれるようになり、充実した毎日を送っております。

大分家猫になってきたので、避妊手術をすることにしました。

痛い思いをさせるのは心が痛みますが、弥生ちゃんの体のことを思うと、心を鬼にして手術を決心した次第です。

退院してきた弥生ちゃん。

思ったよりも元気で、ほっとしました。

痛い思いをさせてごめんね。

でも、弥生ちゃんが安心して暮らしていくには、避妊手術はとても大事なんだよね。

外には出さないように気を付けるけど、いつどんなアクシデントがあるかわからないんだよね。

 

今の日本では、年間3万頭の猫が自治体によって殺処分され、このうち2万頭は、まだ離乳もしていない子猫だそうです。

こんな悲劇を放置してはいけないと思います。

1万年も前から人間と共に暮らしてきた猫。猫は野生を捨て人と共に生きる道を選んだのです。

そんな健気な相棒に、私達人間は責任を持たなくてはなりません。

保護猫活動をされている方達から猫の現実を教えていただいて、今まで見てこなかった世の中の現実を知ることが出来ました。

 

 

さて、5月、7月とダイビングに行って参りましたので、そのご報告です。

2年ぶりのダイビングで、大分スキルが落ちていましたが、何とか潜れました。

 

5月29日、沖縄本島北谷町のダイビングでは、サンゴの植付活動をしてきました。

まずは、サンゴの植付方法の説明です。

海中に潜ると、沢山サンゴが植え付けられています。

大分育ってきているものもあります。大きく育てよー

 

とても珍しい「フリソデエビ」の動画もご覧ください

 

 

そして、7月9日は与論島にダイビングに行ってきました。

海中宮殿

与論島は鹿児島県ですが、沖縄本島からすぐの島です。

海の向こうに見えるのが沖縄本島の辺戸岬

与論島の名物料理は鶏飯です。

ご飯に具を載せて、スープをかけていただきます。

さっぱりして美味しいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿