きみちゃんの息抜き・・・

ラジオモンスター番組「秀電社のキキミミアワー」で話した内容を写真付きで詳しくお伝えしています。

はじめての補聴器vol.10「通販で売られている集音器と専門店で購入する補聴器って何が違うの?」

2022年02月23日 | 補聴器

はじめての補聴器も10回目になりました。

今さんも補聴器のことが随分と分かるようになってきたのではないでしょうか。

さて、今回の今さんからの質問は、「通販で売られている集音器や補聴器と専門店で購入する補聴器って何が違うの?」

テレビや新聞、ネットで簡単に購入できる集音器や補聴器、電話やインターネットで注文するだけで簡単に購入できる、値段もとても安い。

かたや、補聴器専門店で購入する補聴器は価格は高いし、お店にわざわざ買いに行かなくてはいけない。

簡単に安く買えるなら通販で十分なんじゃないの?と思われる方も多いのではないでしょうか。

今日は、集音器/通販補聴器と専門店の補聴器の違いについて、ズバリアンサー!

「まずは、満足度を比較した調査結果から説明しますね」

実は、インターネットや通販で購入した人の満足度は10%以下と著しく低いんですね。専門店で購入した人の満足度が61%と比べると相当違いますよね。

JAPAN Trak2018(日本補聴器工業会)調査報告より

 

聞こえに対する満足度についても、聞こえ(音質)に対する満足度は専門店の補聴器が約50%なのに対して集音器/通販補聴器は約20%と半分以下なんですね。

このことからもわかるように、集音器/通販補聴器は、専門店の補聴器とは比較にならない、それなりの性能の製品なんですね。

JAPAN Trak2018(日本補聴器工業会)調査報告より

 

テレビで通販補聴器のコマーシャルをしているのを見ると、とにかく補聴器が大きい。私達専門家から見ると30年ぐらい前の補聴器って感じです。

ああいうのが補聴器なんだと認識する方も多いようで、補聴器のイメージがすごく悪くなると危惧しております。

専門店の補聴器は、もっと小さくて(通販の半分以下)、小さいのにどんな環境でも快適に聞こえるように補聴器が自動で音質や音量を変化させる非常に高性能なものなんです。

AI(人工知能)を搭載した補聴器もあるんですよ。

 

そして、一番の違いは、補聴器のフィッティングを認定補聴器技能者からしてもらえるのが専門店の補聴器です。ネットや通販では受けられないサービスですね。

 

耳の聞こえって人それぞれなんですね。

まずは、耳鼻咽喉科で耳の状態を診察してもらって、補聴器が合うかどうか適合判定をしてもらうことが大事です。

そのうえで、認定補聴器専門店に行って、認定補聴器技能者から補聴器をフィッティングしてもらいます。

補聴器が自分の耳に合うようになるまで3回から10回ぐらい通います。

補聴器の音も機種によって様々です。いろんな補聴器を試しながら自分に合った補聴器を見つけていきます。

とても手間のかかるものですが、この過程を経ることで補聴器の満足度が上がっていくのです。

購入後のフォローも大事です。耳の聞こえは変化するので、定期的に微調整、メンテナンスを行っていきます。

 

集音器/通販補聴器と専門店の補聴器は大きく違うことが理解いただけましたでしょうか。

弊社では、認定補聴器専門店として認定補聴器技能者が対応させていただいております。

補聴器を試してみたい、補聴器のことについて聞きたいなど、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 


山形再発見の旅10「2月はグルメに大満足」Part2

2022年02月21日 | おでかけ

寒鱈に続き、2つ目のおすすめは「鴨」

ただ鴨を食するのではなく、鴨と触れ合って鴨をいただく究極の「鴨づくし」をご紹介します。

鴨と触れ合えるのは、尾花沢の徳倉湖です。

尾花沢徳倉湖2月

凄い数ですね。足元まで寄ってくるので可愛いですね。

オナガガモと言うらしいです。

白鳥も沢山います。

そして最高の人気者、ツールズガチョウです。

何とも愛嬌があって可愛いですよね。

尾花沢徳倉湖のツールズガチョウ、愛嬌たまんない!

野鳥と触れ合った後は新庄駅の中にある蕎麦屋に向かいます。

お目当ては、「鴨団子汁そば」

これが美味しいのよ。絶品!

こちらの鴨は、大蔵村で養殖している鴨だそうで、新鮮なので生の鴨を熱い汁に入れてしゃぶしゃぶしていただきます。

いかがでしたか?「鴨づくし」はこれが究極ですよね。

 

 

 

 


山形再発見の旅10「2月はグルメに大満足!」Part1

2022年02月21日 | おでかけ

今年の大雪は半端じゃない。もうー、何とかして欲しいですね

でも、2月の山形は、美味しいものが沢山あって大満足

2月の一押しは、『寒鱈

寒鱈で一番のブランドは「由良産」というのはご存じでしたか?

この由良で捕れた寒鱈を食べに「民宿本間儀一」を予約して行く予定でしたが、まん防であえなくキャンセル

食べには行けなかったけど、食べるばかりに捌いてもらった寒鱈を送ってもらいました。

一匹を送ってくれるということでしたが、白子もタラコもどちらも入っていたんですよ。

おまけに新鮮でないと食べれない「生のタラコの醤油漬け」も入っていて、感激~

では、寒鱈フルコースを写真でお裾分け~~~

生タラコの醤油漬け

タラコの煮付け

白子ポン酢あえ

どんがら汁

鱈のあらと肝臓で濃厚出汁が出ていて美味しい

鱈の身の鱈汁

もう、あまりの美味しさに負けました