気まぐれ日言己2

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しらせ(二代目) その2

2017-10-15 21:46:00 | 船ネタ
一般公開午後の部が開始されたので手荷物検査の後に乗船
します。



タラップ。

『海上自衛隊 砕氷艦 しらせ』と記されています。

『しらせ(2代目)』(以下、2代目と表記)は、
文科省国立極地研究所所属、南極地域観測隊の輸送と研究の
ために建造されました。

そのため建造予算は文科省からとなっていますが、向かう場所が
場所だけに運用は海上自衛隊が行っています。

海自所属艦艇なので、海自は”砕氷艦”と呼んでいますが、
予算を計上している文科省は”南極観測船”などと呼んでおり、
そのように報道するマスコミもみられますね。

ちなみに国交省傘下の海上保安庁も2隻の砕氷船
(『そうや』『てしお』)を所有しています。



別のタラップから左舷に乗船。
海上自衛官の方々が出迎えてくれます。
他の海自艦艇と同じです。



浮き輪。

”砕氷艦”と書かれています。

乗船してから左舷通路を歩いて後部の飛行甲板に移動。

通路は一般の自衛艦艇よりも幅が広い。
これは前甲板と後部甲板の間をフォークリフトが通行できるように
しているためです。



飛行甲板後部、艦尾に掲げられた自衛艦旗。
風がないのでこんな状態。

後ろは神戸大橋です。ポートライーナーが走っていました。

格納庫内では出店や”制服着て写真を撮ろう!”イベントを
していたので、飛行甲板は人で混雑していました。



なので格納庫上の管制室を撮影。

管制室の後ろ、左右に見えるのが後部デッキクレーンです。

飛行甲板には搭載機のCH101は展示されていませんでした。

一月ほど前の8月17日に訓練中に横転事故起こしたのは
関係なく、艦艇一般公開では展示されないのでしょうか?

代わりに(?)と言ってはなんですが、
スノーモービルが展示されていました。



スノーモービル『しらせ1号』

ヤマハの”RS Viking Professional”というモデルだそうで。
(リンク先は平成24年3月のもので、このモデルかどうかは
不明です)

4サイクル水冷3気筒、973ccエンジン搭載。

2代目には4台搭載されているそうなので、1~4号がある
ということですね。

これも文科省予算で購入でしょうね。

エンジンやオイルはメーカー特製の南極仕様なのでしょうか?

飛行甲板を離れて右舷通路を歩いて行くと・・・



『しらせ』コンテナです。

2代目には煙突と後部格納庫の間にコンテナセルガイドが
設けられ、左右舷合わせて56個のコンテナを積むことが
できます。

なお、2代目に搭載されるコンテナは12FTコンテナで、
JRなどの鉄道コンテナと同じ規格。
なので56個も積めるのでしょう。

ちなみに国際規格(ISO規格)では20FTと40FTです。



前部甲板。

左舷側の前部デッキクレーンの先端と貨物倉の蓋(?)。

南極に行くには荒れ狂う暴風圏を突破しなくてはならず、
このように頑丈でないとだめなのでしょう。

この後、ブリッジに上がります。

<<続く>>

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