チビ@娘が遊べとやって来たんで、相手してマスタ。
んで、そのまま夕食へと・・・。( ´∀`)
さてさて、続きです。
ここからは三重県尾鷲市に入ります。
尾鷲市内とは言っても深い山の中。
奈良県内同様、山中の狭路をひた走ります。
三重県では支柱の中腹に設置するんですかね?
しばらく谷間を進みますが、八幡トンネルを過ぎると
急坂・急カーブが連続する山道に変貌します。
ウネウネと続く見通しの悪いカーブが連続しますです。
トンネルから約2kmで川沿いに下りて谷間を行きます。
ここらへんからは平坦な狭路が続きます。
県境から約11kmでゴミ焼却場前を通過。
さらに3kmほど進むと道幅が広がります。
発電所前を通り過ぎてダム横を通り過ぎると、
r760との交差点に到着。
ここまで来るとあともう一息です。
ここで休憩中に他府県ナンバーのバイクと車が1台通過。
わざわざR425で尾鷲に抜けるとは通ですね。
もしや同業者の方?
ここからは4kmほどで尾鷲市街に着くらしいです。
普通の道なら、ここから走りやすい道になっていくはずなんですが、
そこは3ケタ国道。
しかもR425。そう甘くはありません。
産廃処分場前を通り過ぎると・・・
坂下隧道ヽ(゜∀゜)ノ
明治時代に建設された2代目隧道。
レンガ造りの重厚な造りが素晴らしいです。
初代はかろうじて現存していますが、一人で探索に行く気にはなれません。
坂下隧道からは予想外の急カーブ・急坂の狭路区間。
山腹を一気に下って行きます。
隧道のある位置が意外と高いということですね。
狭路の途中ですれ違った大型トラック。
産廃処分場に向かうのでしょうけど、坂下隧道クリアできるんか
いな?
車なら間違いなく離合できない。
そこから少し進むと尾鷲市街が見えてきました。
もうすぐR425も終わりです。
国道標識が増えた以外に変わっていないように思えたR425ですが、
ついに変化の波が・・・。
紀勢自動車道の建設。
R425は尾鷲北IC(仮称)へのアクセス道路として整備が開始され
ました。
上の写真は自動車道の橋脚が写っています。
市街地に下りてくると・・・
自動車一通区間の始まりとなる交差点の光景。
正面にあった山が無くなり、周辺の家屋も立ち退き・・・。
道は拡幅されてかつての面影はありません・・・
平成13年5月撮影の同じ場所。
なんだかなぁ・・・。(´・ω・`)
将来はインターへのアクセス道路が接続するんでしょうね。
さて、最後の最後、一通区間を走り(バイクは通行可能)、
R42との交差点に到着。
R169交差点から約3時間かかりました。( ´∀`)
撮影しながらですからね・・・。
さて、今年2月からいきなり始めたR425再走行も無事終了。
全区間完走しました。
とりあえず梅雨入り前に完走できてホッとしました。
梅雨と台風シーズンになると、どこかが崩れて通行止め→
そのままシーズンオフというのがパターンでしたから。
あちこちの3ケタ国道が変わる中、やはりR425にも変化が
現れています。
整備が進み始めました。
ただ全区間というわけではなく、幹線国道周辺に限られてます。
一番濃い区間は当分悪路のままでしょう。
10年前とほとんど変わっていないので、10年後もこのままかな?
10年後、走りに行く元気があればまた挑戦したいですね。
さてさて、R425完走後、交差点近くのGSで給油。
R425の件を尋ねると、インターへのアクセス道路は現在の交差点に
接続させるそうです。
なので、交差点角にある墓場が一部道路になるとか。
訪れた日も作業中でした。
GSの店員曰く・・・
「この交差点付近、事故多いんですよ・・・」Σ(゜Д゜ ;)
これ以上は書けません・・・ ((((;゜Д゜))))
んで、そのまま夕食へと・・・。( ´∀`)
さてさて、続きです。
ここからは三重県尾鷲市に入ります。
尾鷲市内とは言っても深い山の中。
奈良県内同様、山中の狭路をひた走ります。
三重県では支柱の中腹に設置するんですかね?
しばらく谷間を進みますが、八幡トンネルを過ぎると
急坂・急カーブが連続する山道に変貌します。
ウネウネと続く見通しの悪いカーブが連続しますです。
トンネルから約2kmで川沿いに下りて谷間を行きます。
ここらへんからは平坦な狭路が続きます。
県境から約11kmでゴミ焼却場前を通過。
さらに3kmほど進むと道幅が広がります。
発電所前を通り過ぎてダム横を通り過ぎると、
r760との交差点に到着。
ここまで来るとあともう一息です。
ここで休憩中に他府県ナンバーのバイクと車が1台通過。
わざわざR425で尾鷲に抜けるとは通ですね。
もしや同業者の方?
ここからは4kmほどで尾鷲市街に着くらしいです。
普通の道なら、ここから走りやすい道になっていくはずなんですが、
そこは3ケタ国道。
しかもR425。そう甘くはありません。
産廃処分場前を通り過ぎると・・・
坂下隧道ヽ(゜∀゜)ノ
明治時代に建設された2代目隧道。
レンガ造りの重厚な造りが素晴らしいです。
初代はかろうじて現存していますが、一人で探索に行く気にはなれません。
坂下隧道からは予想外の急カーブ・急坂の狭路区間。
山腹を一気に下って行きます。
隧道のある位置が意外と高いということですね。
狭路の途中ですれ違った大型トラック。
産廃処分場に向かうのでしょうけど、坂下隧道クリアできるんか
いな?
車なら間違いなく離合できない。
そこから少し進むと尾鷲市街が見えてきました。
もうすぐR425も終わりです。
国道標識が増えた以外に変わっていないように思えたR425ですが、
ついに変化の波が・・・。
紀勢自動車道の建設。
R425は尾鷲北IC(仮称)へのアクセス道路として整備が開始され
ました。
上の写真は自動車道の橋脚が写っています。
市街地に下りてくると・・・
自動車一通区間の始まりとなる交差点の光景。
正面にあった山が無くなり、周辺の家屋も立ち退き・・・。
道は拡幅されてかつての面影はありません・・・
平成13年5月撮影の同じ場所。
なんだかなぁ・・・。(´・ω・`)
将来はインターへのアクセス道路が接続するんでしょうね。
さて、最後の最後、一通区間を走り(バイクは通行可能)、
R42との交差点に到着。
R169交差点から約3時間かかりました。( ´∀`)
撮影しながらですからね・・・。
さて、今年2月からいきなり始めたR425再走行も無事終了。
全区間完走しました。
とりあえず梅雨入り前に完走できてホッとしました。
梅雨と台風シーズンになると、どこかが崩れて通行止め→
そのままシーズンオフというのがパターンでしたから。
あちこちの3ケタ国道が変わる中、やはりR425にも変化が
現れています。
整備が進み始めました。
ただ全区間というわけではなく、幹線国道周辺に限られてます。
一番濃い区間は当分悪路のままでしょう。
10年前とほとんど変わっていないので、10年後もこのままかな?
10年後、走りに行く元気があればまた挑戦したいですね。
さてさて、R425完走後、交差点近くのGSで給油。
R425の件を尋ねると、インターへのアクセス道路は現在の交差点に
接続させるそうです。
なので、交差点角にある墓場が一部道路になるとか。
訪れた日も作業中でした。
GSの店員曰く・・・
「この交差点付近、事故多いんですよ・・・」Σ(゜Д゜ ;)
これ以上は書けません・・・ ((((;゜Д゜))))
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