気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

R425完走しますた 其の一

2010-05-16 19:08:00 | 道ネタ
4月中に走っておこうと思っていたのですが、
季節外れの低温やら天候不順やらで、気が付けば5月。

やっとこさ機会を得たので、R425の残りの区間、
奈良県下北山村~三重県尾鷲市間を走ってきました。



いつもはR309水越トンネル経由で奈良県に入るのですが、
この日は阪和道~南阪奈経由で大和高田バイパスに出、
小房交差点からR169を南下してみました。

小房交差点までは30分ほどで移動できましたが、
R169の交通量が多く、大滝ダムに到着したのは午前8時頃。
R309経由よりも10分ほど早いくらいです。

ま、気分的な面からなら高速利用の方が楽ですね。

さて、まずは大滝ダム定点撮影。
平成14年頃から続けているんで、今年で8年目ぐらいですか。
本来ならダムが竣工して定点撮影も終わっていたはずなんですが、
フンダラララ~な出来事でダムは今だに竣工してまへん。

試験灌水は平成24年頃まで延期です。
あと2年ぐらいは定点撮影しなくてはなりませんです。

1時間ほどで定点撮影を終えると、あとはR169を一気に南下。

下北山村池原には10時半頃に到着。朝昼兼用の食事をしてから
R425に突入です。



下北山~尾鷲間の全区間を走ったのは平成13年5月頃が最後。
以後、部分的に走っていますが、全区間は走っていません。
なので9年ぶりの走行となります。

池原ダムを過ぎると、ダム湖沿いを行くウネウネクネクネの
狭路が続きます。

ダム湖沿いながらアップダウンが続き、断崖下を通る区間も多く、
あちこちに落石が転がっています。

龍神~十津川間よりはマシかな?



以前はなかったR425の国道標識が追加されてます。



坂本ダムに到着。
R169交差点からまだ17kmぐらいです。
半分にも達していない・・・( ´∀`)
先は長いです。

再び狭路を淡々と進みます。



R425、坂本ダム周辺からは上北山村内を進みます。
なので標識の地名表記も『上北山村』となります。

確認した限りでは、『上北山村』表記のある標識は写真のものと
出合橋東詰にあったものの2枚だけでした。
レアですな。

出合橋からは山奥に入ります。
ダム湖もいつしか川となり、川沿いを進む狭路を淡々と走ります。

やがて最後の集落(といっても人は住んでいない)にさしかかると、
道端にいたおっちゃんに呼び止められました。

「犬見なかったか?半日戻ってこないんだが・・・」

定期的に掃除や手入れに来ているそうですが、連れてきた犬が
どこかに行ってしまったとか。
ここに車では犬に会っていないことを告げます。

「戻ってきますよ」

と言って出発しましたが、どうなったんでしょ?

その後も山奥を淡々と進みます。

そして・・・



奈良県・三重県の県境に到着!ヽ(゜∀゜)ノ

R169交差点から約25km。
時間にして1時間半かかってます。
ま、撮影しながら走ってきたんでね・・・( ´∀`)

ん?なんだ?
チビ@娘がやって来た・・・
一度落ちますなう。
>>続く




最新の画像もっと見る

コメントを投稿