気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

しまなみ海道ツーリング2019②

2020-01-02 18:17:00 | ツーリング/ドライブ
しまなみ海道ツーリング2019②

翌11月12日(火)です。
朝の5時頃に目が覚めると、フェリーは新居浜東港近くを航行していました。
甲板に出て見ていると、空はまだ真っ暗でしが徐々に明るくなって
ゆきます。



午前6時過ぎには新居浜東港入港。

新居浜東港は、平成19年(2007年)5月のツーリングの時に
帰阪するため『オレンジ8』に乗船して以来なので、
実に12年半ぶりです。

午前6時20分に新居浜東港接岸。ほどなくして下船します。



乗船してきた『おれんじホープ』。
これで現在運航しているオレンジフェリー全てに乗船しました。



港を出発しますが、すぐに近くのローソンにて朝食がてら休憩。

なお、手前のヤマハNMAXは知らない方のバイクです。

午前7時過ぎ、ローソンを出発。
東予経由で今治を目指します。




r13(県道壬生川新居浜野田線)を西に向かいます。
片側2車線の4車線道で、R11のバイパス的なルートと
いうことで交通量の多い道です。

なので流れが悪く、少し走っては赤信号にひっかかります。



信号待ちの間、スマホで何やら調べているぽにょさん。
管理人のKLX125に装備した後部カメラからの撮影です。

こういうカメラの普及や、簡単にスマホで情報を検索できるように
なる世の中になりましたね~。

便利になりました。



世の中は午前7時台。いわゆる”通勤時間帯”で交通量多いです。
無理な運転はせずに流れに乗ってのんびり走ります。



r13→R196に入ってこの交差点に到着。
新居浜市街の渋滞をクリアするのに時間がかかり、約40分も
かかってしまいました。時刻は午前8時頃です。

午前8時台になると東予~今治間の渋滞も一段落しており、
この区間は流れよく淡々と走行。

いつもの糸山公園の展望台には9時前に到着します。



快晴の展望台。見晴らしが良い!



こちらは2年前にひすさんと歩き回った小島。
芸予要塞があった島です。

写真を撮ったりするなど、しばらくウロウロしていると9時を
過ぎました。



売店がOPEN。
いつも8時頃にここに来ているので、この売店がが開いているのを
初めて見た方も多かったかと・・・。

駐車場では・・・



@世話役のKLX125に取り付けているバニアケースの
鍵が折れてしまうというアクシデントが発生します。

幸い予備を持って来ていたので即解決しますが、
無ければ滅茶苦茶焦っていたことは間違いありません。

ツーリング時は予備鍵は必ず持参しておきましょう。

9時半頃、糸山展望台を出発。

いよいよ『しまなみ海道』に向かいます。



まずは来島海峡大橋からです。



実は2019年夏に家族旅行で『しまなみ海道』を車で走りましたが、
今一つでした。

やはり原付バイクで走らないと。

あっという間に大島に渡り、さらく伯方島へ。

道の駅『伯方SCパーク』で休憩します。



魚が眺める方向にあるのが伯方・大島大橋です。

ちなみに夏期のこの場所は海水浴場となっています。
またイルカを一緒に泳げる施設もあります。

休憩していると、地元のおばちゃんから蜜柑を頂きました。
ありがとう。

めちゃ美味しかったです。



蜜柑は小さめの方が甘みが凝縮されるのでより美味しいのです。

蜜柑を頂き元気回復。
尾道に向かって走り出します。

<<続く>>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿