気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

しまなみ海道ツーリング2019①

2020-01-02 11:27:00 | ツーリング/ドライブ
しまなみ海道ツーリング2019 ①



令和初となる『しまなみ海道ツーリング』。

いつも10月第三週の月曜日~水曜日に開催しているのですが、
今年の10月22日は徳仁陛下の『即位礼正殿の儀』が執り行われる
ため、例年よりも3週間遅く開催することにしました。

そんなわけで11月2週目の開催となりました。

目的地はタイトル通りのしまなみ海道です。




出発は11月11日(月)晩です。

仕事を終えてすぐに帰宅。
まずは20時半前に、しょっち~さんの所に向かいます。



到着すると、大阪出発組がすでに集合していました。

餃子が入った袋を片手に、しょっち~さんのバイクについて
熱く語るひすさんです。

話が盛り上がっていましたが、時間の都合もあるので
20時半過ぎに出発します。



えっ!? ひすさんはチャリでしまなみへ?

・・・ではなくお見送り。
都合で参加できず、今回は不参加です。

お見送り、ありがとうございます。

行ってきます~ ノシ

20時半頃、しょっち~さん先導で出発。
フェリー乗り場に向かいます。



ハルカス前を通過~



南港通の平林大橋ではなく、伝法大橋を通過・・・?



阪神高速下の道路、43号線を走行??

まさか尾道まで自走? Σ(゚Д゚;)


・・
・・・



六甲大橋を渡って・・・

神戸六甲港到着です。



例年であれば大阪南港からオレンジフェリーに乗船するのですが、
運悪く11月第二週を含めたこの期間、『おれんじ おおさか』が
定期検査のためドック入りするため大阪南港発が休航。

そのため、今回はオレンジフェリーの神戸~今治航路を利用する
ことになったため神戸六甲港まで走って来たのでした。



フェリーターミナルに到着。
ぽにょさんが出迎えてくれました。

これで今回の参加者が揃いました。

参加された方々

しょっち~さん、タカさん夫妻、ぽにょさん、あめふらし@世話役

以上5名です。

-----

神戸~今治航路を利用するのは、@世話役は初めてだったりします。

この航路、普段はカジュアルフェリーという貨物メインのフェリーが
行き来しています。

乗船するのはトラックやトレーラなどの貨物とそれらの運転手の
方々がほとんどを占めているとか。

一般客も乗船できますが、埠頭に乗船用タラップはないので、
乗客はオレンジフェリーの社用車(?)に乗って船内に出入りすると
いう希有な体験ができるフェリーなのです。

今回は南港発の便が休航で振替の一般客が乗船することからか、
オレンジフェリーの社用マイクロバスが用意されておりました。



これが神戸六甲港のオンレジフェリー営業所。

工事現場の事務所ですか?
建物内には乗船手続きの窓口とトイレしかありません。
食堂や売店などはありません。

なんせ貨物主体のフェリーしか発着しませんから、
一般旅行客向けの設備など必要なく、最小限の設備だけ
しかないのでしょう。

ちなみに窓口ではクレジットカードは使用できません
乗船券は現金一括ニコニコ払いだけなので注意しましょう。

そうそう、乗船予約もネット予約はできず電話予約のみとなります。

-----

『おおさか』休航中、『ホープ』の運航時間が変更となっており、
期間中は神戸六甲港発が繰り上がって23時半となっていました。

新居浜発も時刻が繰り上がって六甲着が21時半頃となっていました。

その分、神戸滞在時間が短くなったことで、トラックやトレーラの
積み込みでてんやわんやとなっていました。

乗船手続きを終えて待つこと約1時間。
やっと乗船開始となります。

バイクは自走で乗船です。



バイクを停め、最小限の荷物だけを持って客室に上がります。



乗船した『おれんじホープ』。
平成17年(2005年)1月に就役したフェリーです。

2等客室はご覧の通り個室です。
南港・東予航路の『えひめ』『おおさか』の先駆けとなったので
しょうか。

個室なので周囲の人の動きなどを気にせずに寝ることができます。

でも鍵は外側にはありません。内側のみです。
貴重品は持って出るか、預けるしかありません。

乗船後、風呂に向かいますが、『えひめ』『おおさか』とは違って
風呂は小さめです。

風呂を出てからはレストランで宴会。



このツーリングも今年で14回目。
初回から参加していても14歳も年を取るわけで、
昔のように遅くまで騒げません。

24時過ぎにはお開きとなり、各自部屋にで就寝となりました。

おやすみなさい。

<<続く>>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿