気まぐれ日言己2

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パンク修理

2009-06-25 22:37:00 | バイク・車ネタ
先日の修理レポです。

修理キット一式。



基本セットは9年ほどに購入。
その後、接着剤やゴムなどは定期的に買換えていました。

使用するのは今回が初めてだったりします。



原因の小石を取り除いた後のタイヤ。
見事に穴があいてます・・・



付属の工具で穴をコジコジと押し広げます。
穴周囲のタイヤのゴム表面に新生面を出すということ
でしょう。



付属の工具に穴を埋めるゴムを通して2つ折りにします。
針の先に穴が開いているので、そこに通して2つ折りに
するわけです。

あとはゴムに付属の接着剤を塗ります。
ここぞとばかり大量に塗りました。



穴に押し込みます。
しばらくしたら工具を抜くのですが、注意しないと
ゴムもとれてしまいます。



工具を抜いた後の穴付近。



3mmほど残して切ってしまいます。
これで穴は塞がりました。

固まるまで1時間ほど待つのが良いそうです。
最低でも30分は待つのがよいかも。

この時点ではタイヤには空気が入っていないので、
ふにゃふにゃです。

GSで修理したならエアーをもらえますが、
山中などGSなどない場所ではどうにもなりません。



そこで付属の炭酸ガスボンベでタイヤにガスを注入します。
アダプターを付けてボンベを装着。
”プシュー”という音と共にガスがタイヤに入りました。

ただし炭酸ガスなのでアダプターが凍ります。
必ず軍手かグローブなどをつけて作業してください。

この炭酸ガス1本でどうにか走れそうな状態まで復活
しました。
@管理人は2本注入しましたが、2本目は半分以上が
漏れてしまいました。1.5本ぐらいで良いようです。

炭酸ガスはゴムを透過するとのことなので、
後日バイク屋に行ってガスを抜いて空気と入れ替えて
います。

作業時間は30分ほど。
車のジャッキを使用したので案外楽でした。
ツーリング先などではジャッキなしで作業を行う
必要があります。

後日、バイク屋に向かう途中、某所でぬわわk/hまで
急加速してみましたが、ぶれることなく大丈夫な様子。

タイヤ価格が価格なので、しばらくはこのまま使用すること
になりました。

う~ん、なんか気になる。( ´∀`)

おとなしく走ることにしますです。