車検から帰ってきたばかりのZRX1100に乗って試運転に出かけました。
貝塚まで下り阪和道で北上するという、いつものコース(約30km)を
走ろうかと思っていたのですが、天気は良いこともあって東へ向かう私。
気が付くとR480を走っておりました。
和泉市父鬼集落を抜けると、道幅は1車線幅に・・・
狭路キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!
久々(とはいっても約4ヶ月ぶり)の1車線狭路。
適度に荒れた路面の急勾配狭路坂道を、ひたすら上り続ける・・・。
いつ対向車と遭ってもおかしくない、そんな山道を駆け上ります。
約20分で大阪府と和歌山県の境にある鍋谷峠に到着。
10年前とほとんど変わっていません。
変わったことと言えば、DQNの落書きが増えたことぐらい。ヽ(`Д´)ノ
鍋谷峠を初めて走ったのは1994年頃。
初走行は車(ホンダのプレリュードinx)でした。
初めての酷道走行で(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル状態でどうにかクリア。
私にとっては酷道走行を始めるきっかけとなった道なのです。
バイクに乗り始めてからは高野山へ抜ける近道として頻繁に走行。
一時期は3~5回/1ヶ月も走っていたことも。
最近はもっぱらシーズン明けのリハビリ走行コースとして定着。
年2~4回は走行しています。
大阪府側は10年経ってもほとんど変わっていないのに対し、
和歌山県側は徐々にBP建設が進行しています。
あと10年経ったらどうなっているんでしょうか。
さてさて。
和歌山県側は南斜面ということもあり春全開。
所々に咲く桜を見ながらのんびりマターリ下って行きました。
この後、R24経由で和歌山ICから高速へ。
一気に北上して自宅に戻りました。
走行距離約100km。試運転にしては長い距離でしたかね?(^^;)
肝心のバイクの状態はというと、いろいろと消耗品を交換しただけあって
かなり状態は良いです。
車検前と比べると、心なしか軽くなったような感じ。
峠道での取り回しも楽でした。
これで準備完了。酷道走行のカンもどうにか戻り、いよいよシーズン到来です。(゜∀゜)ワクワク
貝塚まで下り阪和道で北上するという、いつものコース(約30km)を
走ろうかと思っていたのですが、天気は良いこともあって東へ向かう私。
気が付くとR480を走っておりました。
和泉市父鬼集落を抜けると、道幅は1車線幅に・・・
狭路キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!
久々(とはいっても約4ヶ月ぶり)の1車線狭路。
適度に荒れた路面の急勾配狭路坂道を、ひたすら上り続ける・・・。
いつ対向車と遭ってもおかしくない、そんな山道を駆け上ります。
約20分で大阪府と和歌山県の境にある鍋谷峠に到着。
10年前とほとんど変わっていません。
変わったことと言えば、DQNの落書きが増えたことぐらい。ヽ(`Д´)ノ
鍋谷峠を初めて走ったのは1994年頃。
初走行は車(ホンダのプレリュードinx)でした。
初めての酷道走行で(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル状態でどうにかクリア。
私にとっては酷道走行を始めるきっかけとなった道なのです。
バイクに乗り始めてからは高野山へ抜ける近道として頻繁に走行。
一時期は3~5回/1ヶ月も走っていたことも。
最近はもっぱらシーズン明けのリハビリ走行コースとして定着。
年2~4回は走行しています。
大阪府側は10年経ってもほとんど変わっていないのに対し、
和歌山県側は徐々にBP建設が進行しています。
あと10年経ったらどうなっているんでしょうか。
さてさて。
和歌山県側は南斜面ということもあり春全開。
所々に咲く桜を見ながらのんびりマターリ下って行きました。
この後、R24経由で和歌山ICから高速へ。
一気に北上して自宅に戻りました。
走行距離約100km。試運転にしては長い距離でしたかね?(^^;)
肝心のバイクの状態はというと、いろいろと消耗品を交換しただけあって
かなり状態は良いです。
車検前と比べると、心なしか軽くなったような感じ。
峠道での取り回しも楽でした。
これで準備完了。酷道走行のカンもどうにか戻り、いよいよシーズン到来です。(゜∀゜)ワクワク