個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

野菜つくりと健康つくり

2008年08月24日 21時38分23秒 | 野菜つくり

 

カボチャ・・・

 

 

ナス・・・

 

 

ピーマン・・・

カボチャ以外は一回の収穫量です。

週に二回は収穫しないと大きくなりすぎます。

二日に一回は、オクラの収穫と、たまにキュウリとゴーヤが・・・

シシトウは辛くて断念・・・

玉ねぎとじゃがいもは、まだ沢山保存しています。

かってくる野菜は、ニンジンとモヤシとエノキ・・・

 

自家野菜ですが、最盛期には食べきれないほど収穫しています。

これからの種蒔きの計画は、キャベツ、ブロッコリー、白菜、玉ねぎ、ネギ、レタス、花菜、ダイコン等・・・そして秋のじゃがいも

夫婦で病気を体験したあと我が家の食生活の改善に、野菜を取り入れています。

我が家の健康維持にはこれしかないと思っています。

 

追記・・・

40歳すぎたらせめて健康診断を・・・

料理を作る人は、自分や家族の健康状態を把握した上での食事内容を考えるべきかと思います。

ほとんど同じ物を食べているのですから〔我が家の場合〕

う~ん??? 

健康の話題は難しいですね~

野菜を沢山食べれば健康になるって思い込まれても困り物ですが、ほとんどの人は野菜を必要量は食べていないのですから・・・

もっと野菜を積極的に増やすべきですね~

 

追記ー2

 

野菜を栽培している農家の人に聞いたのですが、最近・・・野菜の値段が暴落しているそうです。

輸入野菜を見かけなくなったのにどうしたんでしょうかね~

市場の値段が安くてもお店の値段が変わらないのは基本的な経費が変わらないせいかと・・・

燃料をはじめ肥料や農薬などの資材費が上がったのに野菜の価格は安くなる傾向です。

もうすでに暖房をしなければいけない、野菜の生産をやめてしまった、農家もあるとか・・・

こわい時代を迎えていますが・・・飲み込まれないように努力に磨きをかけています。

 

あとがき・・・

今夜は、焼酎がなくなったのでショウコウ酒を・・・

久しぶりなのでいつもの調子が出ないようです。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に元気なコリウス | トップ | 楽しみながら仕事を・・・ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minmin)
2008-08-24 22:05:39
博多の華さん
こんばんは~
私はよくお野菜をいただきます。
(勤務中に)
何だか娘のような気がするのでしょうか~
ほとんど野菜は買わなくてOKです。
お花もいただきものばかり~
なんて幸せな私なんでしょう~

ショウコウ酒・・・
飲まない私には解りかねます~~(^^ゞ
返信する
Unknown (らんらん)
2008-08-24 23:28:24
沢山のお野菜。羨ましいです。
野菜の多い我が家の食卓。
お隣に引っ越したいくらいです。
辛いしし唐を私目が・・と言えるのに残念”
辛いの大好き一家です。

紹興酒って甘いのではないですか?
返信する
こんばんは~♪ (みよねぇ)
2008-08-24 23:32:25
すごい量ですね~
全部奥さんがお料理するんでしょうか?
野菜、たくさん食べないとダメですよね。。
我が家も野菜不足かも
今はナスばっかり食べてる気がします。
芋も頂いたから、たくさん食べま~す

昨日のマーティーっていうコリウス、
可愛い色ですね~(^ー^* )

返信する
Unknown (ゆうくん)
2008-08-25 02:58:12
お疲れさまです

(^-^)

健康はやはり一番の宝ですからね!

野菜を食べないと!

やっぱり焼酎がないとダメかな
(^-^;
返信する
minminさんへ (博多の華)
2008-08-25 05:11:13
おはようございます。

勤務中に野菜をもらってしまうんですか?
それはきっと頼りにされているからですよ~
普段からminminさんに癒されている気持の現れなんでしょうね~
感謝の気持を素直に喜んで受け取ってあげてください〔金銭負担のないものに限る〕で・・・
返信する
らんらんさんへ (博多の華)
2008-08-25 05:21:38
おはようございます。
らんらん家の食事内容は問題なさそうで安心です。
私も辛いものは好きなのですが、ハバネロ並のシシトウがあったりします。
多分、どこからかトウガラシの花粉が飛んできているのではないかと推理しています。

紹興酒は日本酒みたいなものかな?
一般には砂糖をたっぷり入れたりしますが、私はそのままで・・・体が温まるので寝酒に向いていると思います。
返信する
みよちゃんへ (博多の華)
2008-08-25 05:29:07
おはようございます。

昨日は、私が料理しました~
ナスが主体で豚肉との煮込みです〔味は焼肉のたれで〕
芋は、野菜なんですけど・・・でんぷんですからご飯と一緒ですよ~

コリウスも色々ありますから楽しい植物です。
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2008-08-25 05:37:33
おはようございます。

我が家にとって野菜は欠かせませんね~
買っていたのじゃ食費が大変です。

私の体には、焼酎が合っているようです。
安上がりに出来ています。

なんでか・・・体重が増えてしまったので禁酒をしなければいけないかも・・・
返信する
Unknown (g-trm)
2008-08-25 13:40:58
テンプレートが変わっていて えっ? と思いましたが
いかにも(御免なさい)お酒の好きな博多の華さんにピッタリですね(笑)

野菜の値段が暴落しているのですか?
今日も野菜の安売り日なので生協で野菜を纏め買いして来ました。
宅配専門の生協にも加入していて、契約農家の方が安心して栽培して頂ける様に
高くても毎週注文する野菜も有りますが
たっぷり野菜を食べるとなると・・・。
作るのにも買うのにも腕と知恵が不可欠ですね。
返信する
Unknown (りりー)
2008-08-25 15:01:47
こんにちは
応募くださりありがとうございました
当たるといいですね(*^^)v
それにしてもすごい野菜の量ですね

保存をいかにするか?
それが問題ですか?
売るとか・・・・(*^^)v 
凄いでも美味しそう
夫婦で病気?私も病気してますけど~
年齢的にとてもやばい年齢よね
返信する

コメントを投稿

野菜つくり」カテゴリの最新記事