個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

もらっちゃった・・・

2008年11月16日 08時27分08秒 | 仕事

 

知り合いの生産者のビオラのハウスです。

ここも家族経営ですが、我が家よりも綺麗に栽培しています。

見習わなければ・・・

 

 

咲いているものを集めて詰め合わせをするのが大変です。

私は、こんな仕事が苦手なので・・・栽培しなかったのです。

 

 

ハボタンの季節・・・

こちらは、二色なので過去に栽培した経験はあります。

虫との戦いでした~

 

 

ハボタンは、露地栽培です。

モンシロチョウがどこからか・・・たくさん集まってくるんです。

 

 

パンジーとビオラ・・・もらってきました~

 

 

ついでにハボタンも・・・

お礼は、キムチでも作って・・・

 

追記・・・

今年は、パンジーやビオラが安いと嘆いておられました・・・

豊作貧乏だと・・・

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しさを吹き飛ばせ | トップ | 簡単料理 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (みよねぇ)
2008-11-16 09:07:43
今年はパンジーやビオラが豊作なんですか~。
ホントに安いですもんね〃
買う側にとっては嬉しくて、つい買いすぎちゃいます^^;
メーカー苗は300~400円しますけどね。。

葉ボタンってキャベツとかの仲間なんですよね?
うちは真ん中がピンクのを買ったのに白くなってきましたぁ・・・

頂いてきたビオラ達は研究材料にするんですか~?
返信する
みよちゃんへ (博多の華)
2008-11-16 09:22:03
おはようございます。

パンジーやビオラは、メーカー苗と性質は変わらないので安くてもOKです。
お好きなものを・・・
ペチュニアは、だいぶ違いますけど・・・

ハボタンは、肥料や気温で色が変化しますから・・・難しいです。

もらった苗は、玄関前の植え替え用です。
自分の苗が間に合いませんでした~
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2008-11-16 18:23:16
沢山のパンジー,ビオラ。
玄関前が賑やか&華やかになりますね。
来年は是非、博多の華さんが育てたお花を!
と書いてプレッシャー?を与えてみたりして(笑)
返信する
Unknown (かいづ)
2008-11-16 19:11:14
こんばんは~
ビオラ栽培の様子、凄いですね!壮観です。
諸費者から見れば、1つでも咲いていると安心して選べますから、咲いているものから出荷というのは有り難いことです。
ラベルだけでは色が分らないこともありますからね。
ビオラもお安いのは60円位です。ブランドものは300円してますから、その差5倍。厳しい世界ですね。
貰うといっても、これまた規模が違いますね(笑)
返信する
こんばんは (ゆき)
2008-11-16 19:33:22
パンジーやビオラが安いと私たちは大助かりなんですが・・生産者の方は大変なんでしょうね。
パンジー?がずらりと綺麗に並んで綺麗に揃っていて大変な苦労されてるのが少し分るような気がします。
私達がすると揃わなくてバラバラになりますから。
返信する
Unknown (ゆうくん)
2008-11-16 20:28:03
お疲れさまです
(^O^)/

たしかにパンジーとビオラは安いですよね(^-^;
返信する
Unknown (minmin)
2008-11-16 22:30:22
博多の華さん
こんばんは~
今年はパンジーやビオラがお安いのでしょうか
まだ私は買っていなくて・・・

博多の華さんちのお玄関はこのパンジーやビオラで飾られるのね~
思っただけでワクワクするわ~
又見せてくださいね。(*^_^*)
返信する
Unknown (michiママ)
2008-11-16 23:09:07
こんばんは
色とりどりビオラにハボタン見事ですね。

教えてほしんですがハボタンは北側でも
大丈夫でしょうか?朝日はあたりませんが・・
返信する
めぐっぺさんへ (博多の華)
2008-11-17 07:06:04
おはようございます。

明日から九州は寒くなるそうです。
頑張っているコリウスも終わるでしょうね~
パンジーとビオラに切り替えて・・・

来年は、めぐっぺさんに負けないように、自分の育てた苗で一杯にしたいです。
プレッシャー・・・与えてください。
返信する
かいづさんへ (博多の華)
2008-11-17 07:14:32
おはようございます。

綺麗に箱に詰めるのも大変な作業なのです。
こんなに細かな仕事をしても利益が出ないこともしばしば・・・
家族経営だから耐えられるようです。

最近は、ブランド苗といえども苦戦してます。
価格は5倍でも損失はそれ以上かも・・・
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事