個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

丈夫な植物

2011年07月18日 18時39分58秒 | 

かなり昔・・・川の堤防から取ってきたオニユリ・・・

少しずつ増えながら毎年開花してくれます。

野生の花なのに・・・とっても派手・・・

葉っぱの付け根にムカゴを作って繁殖するようです。

ムカゴを作らないのがコオニユリ・・・

サヤに包まれた蕾・・・アガパンサスに似てる?

スパイダーリリーの開花が始まりました。

この植物も丈夫で毎年花を咲かせてくれます。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとそこまで | トップ | 雑草料理 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2011-07-18 19:14:08
こんばんは!

うんうんφ(._.)メモメモ

オニユリって綺麗だけど柄がなんだか恐く(^-^;

あまり好きではありません(笑)
返信する
Unknown (ゆき)
2011-07-18 19:25:25
こんばんは
オニユリって鮮やかな色と模様ですね。
スパイダーりりーは個性的、面白いわ。
毎年植えっぱなしでも花を咲かせてくれるのって、大助かり!(笑)
最近は球根植物がいいな~って・・・単に楽をしたいだけかな~(笑)
返信する
Unknown (かいづ)
2011-07-18 21:37:49
オニユリ、大きなお花ですよね。我家でもカサブランカが咲いていました。木子を植えて3年目でやっと咲きました。
返信する
Unknown (hana♪)
2011-07-19 14:14:23
今年もスパイダーリリーの季節になったのですね。
名前がちょっと怖いですが姿は可憐で素敵ですね。
オニユリ、名前と同じ様にちょっと怖いです(笑)
返信する
こんにちは (りりー)
2011-07-19 16:08:26
りりーちゃんの花可愛いですね
オニユリは良くみますがムカゴ初めてです
私もちょっと観察力が足りませんね(笑)
ちょっとだけ水仙の咲き初めにも似てそうだけど
台風の雨はいかがですか?
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2011-07-19 17:43:40
オニユリはインパクトありますよね。
たぶん主人は嫌いっていうと思いますが・・・
スパイダーリリーはとても個性的ですね。
形は個性的だけど、真っ白で涼しげでいいですね~。
返信する
Unknown (ゆんこ)
2011-07-19 19:09:22
こんばんは♪

↑赤い唐辛子の記事にコメントが入らなかったので・・・。
この野菜はマレーシアでも売られています。いつも気になっていました。甘唐辛子なら使えそうです。

スパイダーリリーが咲いたんですね!
これもマレーシアでは飽きるほど見ていますが、日本のはどこか上品に見えます!
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2011-07-20 19:48:59
野性のオニユリですからね~
昆虫を集める為に派手目になってます。〔多分〕
返信する
ゆきさんへ (博多の華)
2011-07-20 19:50:51
野性でこの色合いですから・・・凄く目立ちます。
球根植物は魅力がいっぱいですね~
季節を感じさせるものが嬉しいです。
返信する
かいづさんへ (博多の華)
2011-07-20 19:52:01
キゴから三年目で開花するなんて素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事