個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

再びプチ旅

2011年11月21日 00時08分55秒 | お出かけ

柳川に行ってきました。

柳川と言えば・・・川くだり

船に乗ったら早速 日本酒で乾杯されてました・・・

柳が雰囲気を盛り上げています。

食事はこちらで・・・

相撲の技のがぶりよりのイメージでシャコの素揚げが二匹向き合った丼です。

ベースは、マルガイって言うサザエに似た貝の卵丼・・・

やや甘口・・・シジミの味噌汁付きでした・・・

大関に昇進した琴奨菊がこの町の出身らしいです。

 

同じメニューじゃなく一人は海鮮丼にすれば良かったと思いました・・・

日本では有明海にしかいない魚・・・ワラスボです。

干潟の泥の中に住んでいるそうです。

まさに珍味・・・で・・・高価〔私にとって〕

顔が・・・エイリアンにたとえられてます。

見かけと違って噛まれても痛くないらしい・・・

これも珍味・・・ワケノシンノス・・・意味がわかりますか?

イソギンチャク・・・これは・・・高かった~買わなきゃよかった・・・

貝殻とかついてるので下ごしらえに時間がかかります。

多分・・・もう買わない・・・

 

佐賀県の吉野ヶ里遺跡に続く・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラウサギ? | トップ | 吉野ヶ里遺跡 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2011-11-21 08:47:37
おはようございます。
一度は行ってみたい柳川です。
この堀(川になるのですか?)は有名でいつ見ても綺麗ですね。
美味しい物もいっぱいですね。
今福岡県は熱がこもっりこきですね。
野球に相撲に…(^_-)-☆
>同じメニューじゃなく一人は海鮮丼にすれば良かったと思いました・・・そうです そうです。
私たち夫婦はいつも別のメニュ-でシェアしています(笑)
子供みたいですけどね(#^.^#)
続き楽しみです。 以前行ったことがありますが変わっていると思いますので・・。


返信する
こんにちは (りりー)
2011-11-21 10:59:10
なんか見た事もないたべ物ばかりです(笑)
珍味って書いてあるものは珍しいから味もどんなふうか一度食べてみたいって気になりますよね
美味しい物はハマってしまってそのまま買うようになるし(笑)
でもこれはもう買わない部類なのね(爆)
返信する
yasukonさんへ (博多の華)
2011-11-21 19:25:49
柳川は海の近くなので川と言うよりクリークかな?
流れはほとんど無いと思います。

観光的には、歩いて回れる範囲です。
うなぎ料理が有名で町中にウナギの香りが漂ってます。
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2011-11-21 19:27:55
有明海の生き物は独特ですね~
代表的なのはムツゴロウかな?

珍味・・・高級な珍味は、一回食べれば満足です。
私は、手ごろな珍味が好きですね~
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事