個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

八重咲き皇帝ダリア

2008年12月26日 19時04分34秒 | 

 

挿し木していた皇帝ダリアの新芽が動き始めています。

 

 

皇帝ダリアの八重咲きが一輪だけ咲いてくれました~

何度か挑戦していたのですが・・・

少し・・・弱いかも・・・

 

 

せっかくなのでやや横顔も・・・どうぞ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一段落 | トップ | 今年の交配の結果 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2008-12-26 19:39:20
こんばんは(^-^)

まさに女王の風格がありますね
(*^-^*)
返信する
Unknown (かいづ)
2008-12-26 20:44:16
地中の芽が動いて、横から出て来たのでしょうか?
ブルーベリーでも、時々こういう出方をしますが、皇帝ダリアでは普通ですか?
流石に迫力のある、それでいて美しいお花です♪名に恥じませんね。
返信する
Unknown (minmin)
2008-12-26 21:28:02
博多の華さん
こんばんは~
我が家の皇帝ダリアもそろそろ
挿し木の時期がきたように思います~
ちょっとだけ詳しく教えてください。
お願い致します~
お忙しいのにすみません<m(__)m>ペコッ
返信する
Unknown (みよねぇ)
2008-12-27 00:10:23
横から新芽が出るんですか~、スゴイですね
挿し木した、元の茎(?)はどうなるんでしょうか

新芽って、色もキレイだし生命力が感じられて大好きです
嬉しくなりますよね

返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2008-12-27 17:08:14
今晩は~

なるほど・・・女王ですか・・・
新しいラベルを作ることになったらタイトルにいただきます。
ん???

でも・・・ちょっと違和感が・・・
皇帝なのに・・・女王???
女性の皇帝ってありなのかな?
返信する
かいづさんへ (博多の華)
2008-12-27 17:10:36
今晩は~

葉っぱの両脇から芽が発生します。
今回は、上手く繁殖してもらいたいものです。
返信する
minminさんへ (博多の華)
2008-12-27 17:16:57
今晩は~

皇帝ダリアの挿し木には・・・のこぎりが必要です。
切り取った枝は、挿し木に・・・
残った切り株には、土を軽くかけておけばまた来年5月頃に芽を出してくれます。
二年目は、さらに大きくなりますよ~
返信する
みよちゃんへ (博多の華)
2008-12-27 17:26:32
今晩は~

皇帝ダリアの茎は、竹みたいな構造をしています。
一節ごとに切り分けて挿すのですが、葉の付いていたつけ根から芽が出てきます。

元の茎って? 畑に残した切り株のことかな?
切り株の方は、そのままでもまた芽が出てきます〔5月ころ〕
もう少し早く咲いてくれたら北の地方でも楽しめるのですが・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事