個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

やや珍しい花

2008年03月30日 08時44分38秒 | 

 

アロエの花でユリ科です。

皆さんがよく目にするキダチアロエは12月ころに咲きますが、これは名称不明の春咲きの品種です。

ほぼ同じ花でやや花穂が短いくらいで区別はつきません。

夏から秋にかけてしなびるくらい水をあげないでおくと花芽ができるそうです。

花を咲かせるのは植物の防衛本能なのでしょうね~

 

 

後輩にもらっていたデージーがいっせいに咲いています。

ひな菊なんて呼ばれて昔は春の花のイメージをパンジーと競っていましたが・・・

 

アブラムシが大好きな植物でオルトランなどで予防しておかないといけません。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丈夫なスズラン水仙 | トップ | 雨の降った理由 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minmin)
2008-03-30 18:13:26
こんばんは~
こちらは昨日のお約束通りに雨
休日の雨は気持ちが凹んでしまいます
でも傘も差さずに庭に出て薔薇をパチリ!

デージーはやはり春のお花ですね
華やかさはないけれど
大好きなお花です
アブラムシがつくのはちょっと苦手かな~
薄い桃色のデージーが好きなminminです。。
返信する
Unknown (かいづ)
2008-03-30 19:23:50
デージー、奇麗ですね。
こういうのを見ると、欲しくなってしまいますよ。
置き場所があったら、収拾付かなくなるほど揃えてしまいそうです(笑)
アブラムシは勘弁して欲しいです。コガネムシ被害よりはマシだと思いますが。昨年はひどい目に遭いました。
返信する
Unknown (ゆうくん)
2008-03-30 20:45:19
虫くん達にやられないためにも頑張って防御しないとね(^-^;
返信する
Unknown (michiママ)
2008-03-30 23:09:16
( ゜▽゜)/コンバンハ
我が家にはアロエべラという種類を鉢に植えて
ありますが花は咲きませんね、それに寒さには弱いですね。

テージーはピンク色がとてもかわいい
返信する
minminさんへ (博多の華)
2008-03-30 23:22:47
せっかくの日曜日に雨でしたね~
桜の花見を楽しみにしていた人たちには残念な雨です。
花屋さんも売れ行きに影響があるでしょうね~

デージーはアブラムシの予防さえしておけば丈夫で魅力的な花です。
返信する
かいづさんへ (博多の華)
2008-03-30 23:26:55
これだけ咲いてくれると地味な花でも魅力的ですね。
アブラムシはほとんどすべての植物に付くようですね・・・
絶対につかない植物はあったような?
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2008-03-30 23:29:10
病気も虫も予防が第一ですね。

人の健康も日頃の生活が第一です・・・なんて言いながら毎日のように飲んでいます・・・反省です。
返信する
michiママさんへ (博多の華)
2008-03-30 23:35:25
アロエベラは福岡で露地で越冬しますが、さすがに今年は葉先半分くらい溶けたようになっていました。
8月から9月の間水をかけないでおけばきっと花をつけてくれるはずです。
興味があればお試しください・・・
でも花の寿命は短くてたいして観賞価値はありませんけど・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事