個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

黒系ペチュニア

2013年03月27日 18時58分38秒 | ペチュニア

昨年から観察してる黒系・・・黒ねこって名前にしてました・・・

左のチョコワインと比べてみると・・・チョコワインの勝利ですね。

黒ねこは、花弁が弱い欠点が見つかりました。

残されて・・・喜んでいるチョコワイン・・・

キラキラと輝いてますね・・・

今年の4月に少量デビューです。

これは・・・プラグトレーって言うもの・・・

種を蒔いたり・・・挿し木をしたりして利用します。

我が家では、初めての挿し木・・・

県外の生産者から苗を頼まれてるので挑戦中です。

コツをつかめば新しい仕事になりそうな予感・・・責任が重いんですけどね~

我が家用には・・・こんな方法で挿し木・・・

一箱に300~400本挿してます・・・発根すると腐りやすくなるのでタイミングよく植え替えしないといけません・・・

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  感謝です。 | トップ | 成長の違い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2013-03-27 20:34:21
こんばんは!

黒系のペチュニアはミステリアスですね(^^;;

いろんな種類があって育てるのも大変ですね(゜o゜)/
返信する
Unknown (yasuko♪)
2013-03-27 21:01:21
いろいろ新しい品種が出てきて面白いですね けど大変そうでもあります
苦労された苗が、店先で簡単に買え有難いです
博多の華さんに出会えて、買う時の気持ちが変わってきました 
ここまで丈夫に育てて頂いた苗 大事に育てなくちゃ~って思います
みんな 可愛い娘にみえます
返信する
おはようございます (りりー)
2013-03-28 05:36:56
ホントに根気が要る仕事ですよね
でもやりがいある仕事でも有りそうです
濃い色も素敵ですよね

昨日は2軒花を見て来ましたがやっぱりまだ朝倉ろまんは何処にも売っていませんでした
この前見本鉢売ったお店がその見本すらなかったです(笑)

返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2013-03-28 19:15:40
>黒系のペチュニアはミステリアスですね(^^;;
いろんな種類があって育てるのも大変ですね(゜o゜)/

黒は、すでに有名品種がありますからね・・・もう一ひねり必要です。
品種によって出荷時期を変えてます。
返信する
yasuko♪さんへ (博多の華)
2013-03-28 19:18:04
>いろいろ新しい品種が出てきて面白いですね けど大変そうでもあります
苦労された苗が、店先で簡単に買え有難いです
博多の華さんに出会えて、買う時の気持ちが変わってきました 
ここまで丈夫に育てて頂いた苗 大事に育てなくちゃ~って思います
みんな 可愛い娘にみえます

新しい品種にピッタリの名前が浮かぶと楽しくなります。
作った品種がすべて受け入れられるわけじゃありません。
楽しく思わないと・・・出来ないですね。
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2013-03-28 19:20:12
ホントに根気が要る仕事ですよね
>でもやりがいある仕事でも有りそうです
濃い色も素敵ですよね

よそにないものが、私の特徴ですからね・・・難しいです。

>昨日は2軒花を見て来ましたがやっぱりまだ朝倉ろまんは何処にも売っていませんでした
この前見本鉢売ったお店がその見本すらなかったです(笑)

来週あたりから出るのかな?
今日、電話があったので聞けばよかったですね・・・
返信する

コメントを投稿

ペチュニア」カテゴリの最新記事