個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

ビオラの夢

2011年08月10日 19時58分11秒 | ビオラ

2008年にめぐり合ったウサギのビオラ・・・

お~こんな形のビオラがあったのかと、驚きました。

運良くお店で見つけたので購入・・・398円・・・普通のビオラは、60円位なのでとっても高価なビオラでした・・・

 

別のお店で紫も発見・・・100円

 

我が家のビオラとの関わりはこの品種たちが最初でした。

最初の二年は自然のままに自家採取に・・・あまり採種できません・・・

苗が高いのでね~自分で作ろうかなと・・・あくまで玄関に植えるだけを・・・二年間くらいは、細々と30株ほど維持・・・

 

昨年、偶然に交雑したのか今年の春の開花は、色んなタイプに分かれてくれました。

黄色や白が生まれるって・・・これは優勢遺伝?

 

趣味の植物だったんですが、今年の春は、あまりにも沢山〔数百本〕出来たので試験販売してみました。

売れ行きの悪い1月中旬からの出荷でしたが・・・意外に売れたようです。

 

調子に乗って・・・交配してみました。

組み合せは・・・気ままに・・・

交配の成果があってかなり採種する事が出来ました。

この中から我が家らしい特徴の花が生まれたら楽しくなってさらに交配するかも?

ビオラの交配は初めてなのでちょっと期待してます。

なので・・・種蒔き・・・湿らせたパーライトに種をまぶして蒔きました・・・相変わらず手動の作業です。

青く見えるのは・・・ガクです。

選別が間に合わなかった種は、ガクごと蒔いてみました。

ビオラに関しては・・・素人なのでやってる事は、むちゃくちゃかもしれません。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンチしてます。 | トップ | これは・・・売れるかな? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2011-08-10 22:08:26
数少ない実生経験ですが、この時期なら10日~2週間ほどで発芽すると思います。私は置き肥で手抜きしましたが、こまめに液肥を与えたほうが、成長が早いかもしれませんね。博多の華さんなら、すぐに大きくされるでしょう。楽しみにしています(^^)
返信する
Unknown (群馬の甫)
2011-08-10 23:02:35
このウサギラベルのも知り合いの方です。ビオラやパンジーの種は、最近酷暑が相次いでいる為、発芽率が悪くなります。なので種は、湿らせた脱脂綿に種を蒔き、冷蔵庫で発芽させてからまくと良いですよ。
返信する
こんにちは (りりー)
2011-08-11 10:29:20
ビオラやりましたね
ウサギ系は毎年高いなって思っていても買いますね。
凄いこんもりと盛り上がるように咲いてくれるし~~
土は育てるのにかなり重要だから~~
成功祈っていますね。
返信する
Unknown (hana♪)
2011-08-11 10:30:22
ド素人のヘタレですが・・・

いつものコーヒー濾紙蒔きを最初は冷蔵庫や保冷箱に凍らしたペットボトルを入れて発芽させようとしましたが発芽温度が低すぎるのか全く発芽しませんでした。
うさぎさんタイプは大丈夫なんですね。
でも、今年はものすごい勢いで普通に窓辺で発芽してくれました。
ビオラでも種類によって発芽温度が違うのですね。
さくらカーペットの発芽率がとても悪いので冷蔵庫に入れてみたいと思います。
群馬の甫さん、横から大変失礼いたしましたm(__)m
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2011-08-11 17:22:56
今年もビオラの種は沢山蒔いています。
現在本葉4枚目くらいで、まだまだ小さいです。
そのうち博多の華さんに追い越されちゃうかな
今年はいつも以上の数を育てています。
自家採取が多いので、どんなお花が咲くのか楽しみです。
いただいた種も発芽して、ちゃんと育っていますよ~
返信する
かいづさんへ (博多の華)
2011-08-11 18:11:16
昨年は、9月になっての種蒔きでした・・・
11月に市場が欲しいそうなので無理してみました。
返信する
群馬の甫さんへ (博多の華)
2011-08-11 18:13:00
ビオラは、まだ栽培計画に入ってないので、気楽に栽培してます。
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2011-08-11 18:14:52
我が家らしい色合いを作るのが目標です。

なので・・・ビオラの先生は、いません。
自分らしい方法で栽培してみます。
返信する
hana♪さんへ (博多の華)
2011-08-11 18:17:51
気温が高いので発芽率は落ちるでしょうね~
弱い品種を淘汰する意味になると信じてます。

なんとなく・・・ウサギの遺伝子は強いような気がしてます。
返信する
めぐっぺさんへ (博多の華)
2011-08-11 18:50:26
めぐっぺさんたちに影響されて始めた種蒔きですよ~
自家採取でも品質は変わらないと思います。

まだまだ手探りなので出荷が終わるまでわかりません。
栽培する場所も無いし・・・
返信する

コメントを投稿

ビオラ」カテゴリの最新記事