個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

綾音

2015年12月25日 19時30分44秒 | ビオラ

タイガーアイです。・・・我が家での交配種ですから・・・正確には、タイガーアイじゃないです。

去年パンジーに交配したら少し遺伝してくれました。

タイガーアイと虹色すみれを交配して出来たグループです。

「綾音・あやね」と言う品種名が付きました。

色幅を含めて綾音グループですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よい方向へ進化してほしい | トップ | いま一歩の進化を期待・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2015-12-25 20:20:28
こんばんは!

これはなんと読むのかしら?

素敵な模様が入った花ですね(^-^)
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2015-12-25 21:12:44
あやねと読むのだと思います。
これなら私のオリジナルと呼べるかも?
返信する
Unknown (彩利)
2015-12-26 00:10:36
「綾音・あやね」、しっとりとした女性のような名前がつきましたね^^(勝手なイメージですが。)
紫の中の模様、素敵ですね。
個人的に、青っぽい色が好きなので、タイガーアイよりも、パンジーとの交配種のほうが好きです♪
返信する
Unknown (イルカ)
2015-12-26 07:37:37
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

綺麗な色合いのパンジーですね。
私も園芸店に行って買おうとは思っていますが今はキッチン周りの掃除で・・・・終わったらもう少し玄関回りをきれいにしたいですよ。

あやね、すごく女性らしいし、素敵な名前です。
私も押し花作品に題を考えるのが一番苦手です。
富士山みたいに誰もがわかる作品だと良いのですけどね。
返信する
面白い色模様 ()
2015-12-26 17:32:11
蝶の羽の様な、菊の花びらの様な色模様ですね。
江戸時代にもパンジーは有った様な気がしますが、その頃も色々と交配種が出て来たんでしょうね。
江戸の文化を今日まで受け継いでいるパンジーは奥が深いですね。
返信する
彩利ちゃんへ (博多の華)
2015-12-26 19:46:58
あやね・・・女性らしい発想の命名です。
これは、ビオパンジーの進化系ですね。
返信する
イルカさんへ (博多の華)
2015-12-26 19:56:35
>あやね、すごく女性らしいし、素敵な名前です。

都会に住むハンギングの先生に命名してもらいました。
優しい感性から生まれた名前ですね。
返信する
燦さんへ (博多の華)
2015-12-26 19:57:04
>江戸時代にもパンジー

調べてみました。
そんな時代に日本に来てたなんてビックリしました。
ビオラが進化しはじめたのは、10数年前からです。
返信する

コメントを投稿

ビオラ」カテゴリの最新記事