ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

出産のこと

2005-12-07 11:38:02 | 出産・育児
今さらながら、まだ書いていなかった出産のことを書こうと思います。

人生初の出産はホントに色んな意味で凄かった。
一言で言うならまさに

       壮絶。

ホントにみんなこの過程を全部くぐり抜けてるの~?!
イヤ、絶対だまされてる。私だけ何かだまされてるに違いない
そうでなければ、世の中のお母さんというお母さん、一人残らず今すぐ国をあげて表彰するべしっ!!!

痛さはもちろん説明する的確な言葉が思いつかないレベルですが、あんなことも、こんなことも、今までの人生で「女の子」とか「女性」というカテゴリーにくくられている中では、あり得ないことの連続 あのお母さんも、このお母さんも、ヤンキーのママも、松嶋菜々子も、ここでみんな「母」という新たなカテゴリーに属することになるわけです。

”母は強し”当たり前。
ちゃ~んと母になる過程で試されて鍛えられてくるんだもの。

痛みや苦しみに耐えてがんばってがんばって、それを乗り越えてこそ、この宝物に出会うことができるんだなぁ。と、実感。先輩ママちゃんたちが口を揃えてその辛さについて「そんなの忘れる忘れる」と言っていたけど、出産直後には「絶対忘れるワケないじゃ~ん!」と思ってましたが、あらま~不思議。ホントにすっかり忘れてます。痛かったり辛かったりしたことははもちろん忘れないのですが、どんな痛み?と聞かれると、もう思い出せませんうまくできてますね。


さてさて、モニョモニョくんがこの世に生まれてきた瞬間ですが

パパちゃん:号泣!!!!!!!!
    私:”ウワッ!ホントにいたっっ!!

でした。
結婚式の時同様「ママちゃんは泣かなかった。」とこれからずっと言われ続けることでしょう・・・。だって、本当に自分のお腹からちっちゃい人が出てきてビックリしたんだもん

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出産の不思議 (ゆき)
2005-12-08 00:52:25
そっかーやっぱり忘れちゃうのかぁ。

確かに生理痛も終わっちゃえば忘れるから、それと似てるのかしら?



痛くて辛いと聞いて知ってはいても、早く

体験してみたいと思ってしまう最近の私です。
返信する
ママ (こてつ)
2005-12-08 12:04:12
なんだか読んでるだけで、きょきょきょきょわい!!!

そりゃ体の中から人が1人出てくるんだもんなぁ。あわわわわわ

義姉さんにも聞いたけど、お姉さんは冷静にその状況をとらえることが出来たんだって。

同じく、それは壮絶だったそうだけど、前もって友人からの情報で、目をつむるとパニックを起こしやすいから目は開けたままで。とか、お産が始まっても冷静に考えることができたんだって。 お産が軽かったこともあったからかなぁ?

耳年間になる一方だけど、ゆきっぺ同様、私もそんな体験をはやくできたらよいなぁって思う今日この頃です
返信する
フフフ・・・ (かえる)
2005-12-13 19:31:46
フフフ・・・

二人とも、もっと耳年増にしてさしあげてよ



私も周りの先輩ママちゃんズから、あらゆるパターンの出産ストーリーを聞いていたけど(帝王切開バージョンはなかなか刺激的どうも手足はしばりつけられるそうな・・・)自分は自分でこれまたちゃ~んと新鮮にショッキングだったわよ

フフフ・・・出産話お楽しみに



陣痛の痛みは、強いて例えるなら生理痛のすご~~いひどいのかなぁ??私は腰がめちゃくちゃ痛かったよ。

でも、正直ホントにもう思い出せん・・・

あんなの忘れるなんてミラクルだ!
返信する
おっとぉ~ (かえる)
2005-12-13 20:07:58
一番大事なこと書き忘れた。



そんな辛さも怖さも、なにものにも例えようのないこの貴重な存在に出会えた瞬間に、十分すぎるくらいおつりがくるよ

だから二人も安心してママちゃんになってね



めざせママちゃんの会開催!!
返信する

コメントを投稿