ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

14ヶ月

2006-12-26 10:36:54 | 成長の記録
一ヶ月で急に人間らしく(?)なり、一緒にいてもちょっと面白くなってきました。

13ヶ月の間に変わったこと

・幼児用ジュースを初めて飲みきりました。
・お茶もよく飲むようになりました。
・赤ちゃんせんべいを自分で持って食べられるようになりました。
・パンをちぎって置いておくと、自分でつまんで食べられるようになり
 ました。
・フォークやスプーン、お箸に興味が出て、食事中手に持ちたがるよう
 になりました。(以前は持ってもすぐに投げ捨てていた)
・ご飯茶碗やおかずのお皿にそのフォークなどを突っ込むようになりま
 した。
・「ありがとう」と言うとペコリとお辞儀をするようになりました。
・フルネームで名前を呼ぶと「ハーイ!」と言って右手を挙げるように
 なりました。
・オッパイが欲しくなると正座をして「いただきます」のポーズでお願
 いするようになりました。
・電話をしていたり、立ち話をしていて終わりそうになるのを聞くと
 (「じゃーねー」「また今度ね」等のセリフが出てくると)バイバイ
 をします。
・バナナをそのままお口でかぶりつけるようになりました。
・おもちゃのラッパを自然に吹き始めました。
・ベッドや低いテーブル程度の段差は軽々上れるようになりました。
・つかまり立ちから手を放すのではなく、自分の足の力で屈伸してたっ
 ちできるようになりました。
・子供用の室内滑り台で遊べるようになりました。
・絵本や食器、毛布などについている絵や柄に興味がでてきました。
・欲しいもの、食べたいもの、触りたいものを指を指して「こえが!こ
 えが!(これが?)」「あっか!あっか!(あった?)」と言いなが
 ら主張するようになりました。
・嫌なこと、食べたくないもの、触られたくないものがあると、右手を
 パーにしたまま横にブンブンと横に振り「マンマンマン~~~~
 (Non non nonの意味?)」と言って主張するようになりました。
・風疹・麻疹の予防接種(一回目)を受けました。
・卵白と牛乳にアレルギーがあることが分かりました。
・白身魚、鮭に加えて豚肉を食べ始めました。
・うんちが毎日or2日に一回出るようになりました。
・言える言葉
  「おとうさん」・・お父さんのこと
  「モーたん」・・・自分のこと
  「ねんね」・・・・寝ること
  「まんま」・・・・ごはんのこと
  「ないない」・・・しまうこと
  「ちゃーちゃん」・お母さんのこと
  「ジャジャ」「ジジ」・・・他の子供のこと
  「おか」・・・・・お茶のこと
  「おぱっ!」・・・オッパイのこと
  「じー」・・・・・じーちゃんのこと
  「ブーン」・・・・飛行機の飛ぶ音
  「こちょこ!」・・意味は謎
・好きな食べ物
    ごはん、食パン、うどん、里芋、ベビーせんべい
・苦手な食べ物
    フルーツの酸味、ジャガイモのほくほく感
・ちっちゃなものもつかめるようになり、いつのか分からないパンの
 くずや謎のホコリを床から拾って食べていることがあります。
・寝る時寒いと思って胴着を着せていたらお腹中にアセモができました。
 (皮膚科で「日本では必要ありません。」と言われる。)
・とにかく車が好き。
 (一日中ミニカーで部屋中をカリカリ。絵本も車モノに飛びつく。)
・とにかく絵本も好き。
 (めくりにくそうな大きな絵本も上手にペラペラとめくり、朗読し
  ていると思われる声を出す。カタログでも代用可。)
・おっぱいの回数が減ってきました。
    朝起きた時、夕方お昼寝前、夜寝る時、夜中1~2回
・まんまを食べる量も増え、昼食と夕食の間に必ず1度のおやつ(ベビ
 ーせんべい2袋程度)が必要になってきました。
・お昼寝はまだ1日2回(外出していると午後1回だけのことも)
    午前11時半くらいから1時間~2時間
    午後5時半~6時くらいから1時間~1時間半


するか?するか?と思いつつも、なかなかあんよの始まらないモニョ
さん。ジラしますなぁ。今月こそするか??


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿