ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

空を求めて

2010-02-23 10:08:15 | モニョモニョくん
 
           

飛行機病患者を連れて、関空見学に行ってきました。

   「飛行機好き→見学いっちゃろ」

親バカなりの親心です。


見学ツアーはあらかじめネットで申し込んでおいて、モニョさんにはどこに行くのか、何をしに行くのか、全く告げずに朝早く家を出ました。結構な距離です。自宅から20分の毎日通える距離にある空港にいくのとは訳が違います。


空港直前の海上にかかる橋を渡るところでようやく事態に気がついたモニョさん、それはそれは大喜び!!駐車場に着いて車を降りると、滑走路との境にあるフェンスまで歓声をあげながら走り出しました。この顔を見られただけで、親バカ心は満足満足。これまでで一番いい笑顔を見たかもしれません。

ツアーはまぁ、空港内をぐるぐる。バスで見て回るもので、私にとっては完全に職場に戻ったような錯覚を起こす「これで○○円か・・・。」というツアーでしたが、パパさんモニョさんは楽しんでくれた様子。よかったよかった。


お楽しみはこの後です。


見学館なるものがあって、そこでモニョさま憧れのシュミレーターを体験することができました。こっそり持ってきてあげていたいつものアイテム(帽子、お手製ランプパス、軍手、メモ帳とペン)を出してあげると、ものすごい興奮ぶりで、趣味レーションゲームを楽しむモニョさん。それはそれはすごい興奮ぶり。毎日映画で見ているだけあって、エンジンブレーキ、スロットル、ギアの位置までよく知っていて、なにやらかにやらセリフを言いながら「操縦」しまくっておりました。

          

中にはこんな本格的なシュミレーターもあって、これ↑は110センチ以下のお子ちゃま用の自動操縦機能のついたもの。これでもモニョさんにとっては憧れの代物。だって、映画の冒頭はこういうシュミレーターからはじまるんですもの。


いつまでつづきか飛行機熱。つぎはどこの空港に行きますか?