ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

2008-07-21 20:11:19 | モニョモニョくん
       

最近密かにはまっている「あいうえお」の本。毎日気がつくと、必ずあれこれとこれで一人で遊んでいます。

昨日あたり、久々にやっているのをよく聞いてみると、いつのまにかライオンの絵を見ながら「どうぶつの名前を押してね♪」という本さん(女声)の問いかけに、「らくだのら~。」「いすのい~。」「おにのお~。」「どんぐりのん~。」と独り言を言いつつ人差し指でポチポチ押して、「当たり!やったね!」と本さんからのお褒めの言葉まで頂くようになっていました。

いつの間にかレベルアップしている・・・・。


面白かったので、今日試しにたまたま本棚から出ていた絵本の表紙を見せて文字を聞いてみると、「どんぐりのん~。」と「ん」の字を指差しました。最近、初めて見る字の羅列も何となく読んでいる風に発音したりするのは、文字にいよいよ興味を持ち始めた証拠なのかもしれません。


       
     モニョさんが生まれて初めて読んだ文字。「ん」



親が教える間もなく、本さん(女声)にお世話になりました。見知らぬ本さん、どうもありがとう。他にも何か教えてやって下さい。



川遊び('08)

2008-07-21 19:26:36 | モニョモニョくん
      

毎日暑い。暑すぎる。ホントに何にもする気がおきませぬ。

春頃からずっとモニョさんも楽しみにしていた川遊び。(ん~一歳半の記憶がしっかりあるんだなぁ、このお坊ちゃん。)今年も行ってきました。30分で行ける清流へ。と、いっても雨が降っていないので、そこまできれいでもなかったのですが。ま、オッケー。

0歳の時にフランスで買った赤白のしましまビキニパンツ(セールでなんと1ユーロ♪)も今年はさすがにはけなくなり、水着も青い「のりもの柄」に新調したので、水着姿もすっかり幼児らしく、そうでなくとも、去年は抱っこされて水に入り始める時には、パパちゃんの首にしっかり巻き付いて怖がっていたモニョさんだったのが、今年は最初から楽しんで、自分でもずんずん深い方へ進んだり、小さな小川のような流れのところに魚を探しに行ったり、何をとっても一年で随分たくましく育ったなぁ。としみじみ感じられる一コマでした。

気軽に来られる今の環境に感謝し、日頃の不便さに負けない自分たちの労をねぎらい、今年もまだまだこれから何度も楽しみますぞ。

向こうで一緒になったゆきさん一家とも、ひとときの夏を共に満喫。

川遊びからの帰り道、車の中で眠ってしまったモニョさん。自宅のリビングで目覚めて最初に言った言葉は


        「川遊び、楽しかったね。」



でしたよ。 また行こうね。