ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

ココリオ

2007-04-17 15:02:10 | 
 
      


       「☆▲@P◎♪□◆P☆★α@x☆▲♪□」


私には真似できない種類の音を発してモニョさんが何か言ってます。最初は何を言っているのか分からず、ただただモニョさんが口から発するその不思議な音に驚いていました。明らかにいつも一人で何か言っている時とは音の感じが違うのです。それでも懸命に訴え続けるので、


ナニナニ???


と少し膝を曲げて目線をおとし理解しようとすると、トコトコと歩いていき、テレビの置いてある台の横でしゃがみます。トントン。トントン。小ぶりなオーディオのスピーカーの表側を軽く手でたたいて私の顔を見、そうかと思えば、また私の方へ近づいてきて低い食器棚の上を指さします。ん?リモコン?


   「音楽かけて。”オプティ♪オプティ♪”の曲かけて。」


ってことです。



先日のアンパンマン小包にゆたさんが入れて下さったこのCD。むちゃくちゃかわいいです。トロけます。子供がフランス語で歌ってて、あぁ~フランス語って、なんてかわいい響きなの~~~とウットリします。最初に聴いてみたときから、モニョさんは予想以上に反応し、恍惚とした表情で聴き入ってました。

以来このCD、朝昼晩を問わず、何度も何度も何度も何度もリクエストがあります。最近は歌も覚えたようで、最初の曲の歌い出し「Au petit♪ Au petit ♪」を歌って私にこのCDをかけてとお願いするし、お気に入りの5番目の曲はサビの部分「アイ、アイ、アイ♪」という部分を出だしのタイミングも間違えず、音程もリズムも上手にあわせて一緒に歌うほど。一歳児の吸収力計り知れません。


覚えているとは到底思えないけれど、こうやって何かフランスのものが好きだと反応してくれると、なぜだかとっても嬉しい気持ちになるのはなぜでしょう? いつか歌って聞かせて下さい。