磁器上絵付けを、 楽しみませんか?
磁器上絵付けとは・・・?
釉薬のかかった磁器に、絵付けをすることで、
・ ポーセリンペインティング(英語で磁器のこと)
・チャイナペイント(俗称 チャイナ(中国)=磁器)
・ポーセラーツ(商標) などで呼ばれています。
白磁やボーンチャイナなどの 食器や人形・インテリア用品等に、
専用の上絵具を用いて美しい花や愛らしい動物など様々なモチーフを描きます。
描き終えた作品は、専用の窯で 約800℃前後で焼成します。
すると、絵具が溶けて、磁器の表面と一体化しますので焼き上がった後は、
ご家庭で、食器としても使えるものになります(電子レンジ可)。
市場に出回っている絵のついた磁器は、そのほとんどがプリント貼り付けで作られていますが、世界中で愛用されている有名ブランドの食器、中でもマイセンやヘレンドの器は、華麗な色彩を高度な技術と労力を要し、専門のマイスター達がすべてを手描きで行うのですから高価なのは当然のことと言えます。
趣味としてのポーセリンアート
ホビーとしては、自分の好みの花や動物・想い出の風景、文字などのメッセージ等 自由なデザインのオリジナル作品が作れる点が人気です。
まずは、ご自分の身の回りのものやインテリアとしての飾り物、そしてご出産祝いや新築祝いなどのプレゼント・・・ etc。
世界に たった一つの「私の作品」を 創ってみませんか?
出産祝い 誕生祝い
マイカップ &マイプレート
ご連絡・お問い合わせ先、088-842-3821(川田)
情報てんこもり サイトマップ 「高知ファンクラブ1」(新設) 「高知ファンクラブ」 データーベース「高知ファンクラブ2」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます