散歩するなべさん

しょうがなくも所在なく散歩するなべさん。近頃野鳥に目覚めて鳥見お散歩の日々。病気もしたけど時には山歩きに物思い旅ね。

鹿教湯温泉、霧が峰、信州への旅終わり

2019-06-10 23:38:43 | 旅行

4日、せっかくの戸隠ですから戸隠そばでも、と思いながら                                  お昼にはちょっと早かったので次の予定地鹿教湯温泉へ向けて移動です。

早朝3時に起きて4時からの植物園散策でありましたから、少々お疲れ。

途中、千曲川沿いの戸倉上山田温泉に立ち寄ってみました。                                観光協会のお兄さんに美味しいお蕎麦屋さんを聞いてみますと、

「美味しいのはやっぱり戸隠そばなんですが(あら、残念)、ここでは…」

と、控えめにお薦めされたのがこちら。↓

地元の老舗のようであります。まあ昔ながらのおそば屋さんという感じで                         名物らしい「辛味おしぼりそば」は避けまして、普通のざるそばですね。↓

そして鹿教湯温泉に向かいますと、車のナビさんは国道の正面でなく、                          どうやら裏道に当たる細い山道を案内するようでありました。

ですので、道に飛び出したキジさんやら、繁みに逃げ込む鹿さんやらに                          出会いつつ、ひと山越えて温泉集落の裏側へ到着することになりました。

信州にやってきながら、ここでようやくのまったり温泉でありましたよ。

鹿教湯温泉の文殊堂。↓

5日、いよいよ信州を後にして、帰広の途につくわけですが、                                 和田峠へ回り込んで霧が峰のヴィーナスラインを通ります。懐かしのロードです。

八島湿原にちょっと立ち寄りますが、野焼きのあとの湿原では鳥さんは見られません。                 走行中に見たガードレールの上の鳥さん、夏羽のノビタキだったような気がしますよ。

車山高原のハクセキレイです。↓

さすがに運転し通しの4日目ですから、一挙に広島までは遠すぎまして、                         途中の彦根で高速を降りてここで一泊でありました。

6日、せっかくですから彦根城見学であります。                                         さすが井伊家のお城、なかなか広いです。

玄宮園から天守閣を見上げます。↓

城郭への階段。↓

お堀を泳いでいたのはコブハクチョウです。↓

かくして、今回の長途の旅も終了。                                                 明るい時間のうちに事故もなく広島へ戻ってくることが出来ました。

大変お疲れであります。もうさすがに年寄りですからあまり無理もききません。                      へとへとですから、しばらく寝たきりになりそうね。

帰った早々のカープvs西武戦、負け試合でした。残念。