Catch Ball

修業の時計を止めない教師でありたいです。

プレルボール 5時間目

2011-02-01 20:39:45 | 体育
 1月25日は学年主任出張のために合同体育となり,28日は強風のため体育が行えず,プレルボールは1月21日以来となる。

 今日から公式試合のスタートである。
 百人一首やはしごドッジボールのような形式でゲームを行う。
 勝つと上に上がり,負けると下に下がる。
 力の均衡したチーム同士の対戦となっていき,どのチームにも勝利のチャンスがあるということになる。
 
 今日は,子どもたちの動きが素晴らしかった。
 10日間のブランクがあるのに,前時までより格段に進歩していて驚いた。
 
 ラリーが続いて,ネット型ゲームの特性が味わえるようなゲーム展開になってきた。
 
 その要因のひとつは,ボール操作に慣れたということである。
 レシーバー→セッター→アタッカーという流れがスムーズにつながり,安定してきている。
 
 ボールを持っていないときに傍観者になっているような子もいたのだが,そういう子は減ってきている。
 次のプレーの妨害にならないように動いたり,ボールを受けやすい場所に移動したりしている。
 
 また,前回まではアタッカーは何となく相手コートにボールを返すだけであったが,今回は相手が受けにくい場所をねらってシュートする動きが多く見られた。
 特にI君は,相手を左右に揺さぶるような位置にシュートし,多くの得点を挙げていた。

 自然とローテーションするようになり,全員が活躍できるようになってきている。

 ○いろいろなチームと戦えて楽しかったです。
 ○みんな連携がすごかったです。
 ○2勝2敗でした。作戦は相手がいないところに投げることです。
 ○作戦は場所を変えることです。私たちは2位でした。
 ○作戦は,1人が前で3人が後ろにいることです。
 ○4連勝で優勝しました。みんなで力を合わせて優勝したのでよかったです。