7月9日に浄水場に見学に行きました。午前中に見学に行き,5時間目はそのまとめをしました。
まとめは,写真を使って行いました。
私は見学中に写真を撮っていました。その目的は2つです。
1つ目は子どもの活動を記録するため。これは学級通信に載せました。
2つ目は浄水場の仕事の工程を記録するためです。これは授業で活用します。
仕事の工程順をバラバラにして,A4用紙に9枚の写真を貼り付けました。印刷機で印刷します(できればカラーが望ましいでしょうが,白黒でも十分です)。
子どもたちに配布し,「浄水場のはたらきの順に番号を書きましょう」と指示します。
こうすることで,先ほどの見学が子どもの頭の中で再構築されていきます。
全体で番号を確認します。
その後,写真を1枚1枚はさみで切り,ノートに順番に貼らせます。
「ノートに順番に貼ります。できたら,1枚1枚にどんなことをしている場面か説明を書きなさい」と指示しました。
コメントは簡単なものですが,どの子もしっかりと書けていました。
この後は,「水新聞」を作ります。
新聞では,1人1人関心を持ったことを中心に書いていきます。
教師が押さえてほしい部分を書かない子もいます。
そういうことを防ぐためにも,写真を活用してまとめさせることは有効だと思います。
まとめは,写真を使って行いました。
私は見学中に写真を撮っていました。その目的は2つです。
1つ目は子どもの活動を記録するため。これは学級通信に載せました。
2つ目は浄水場の仕事の工程を記録するためです。これは授業で活用します。
仕事の工程順をバラバラにして,A4用紙に9枚の写真を貼り付けました。印刷機で印刷します(できればカラーが望ましいでしょうが,白黒でも十分です)。
子どもたちに配布し,「浄水場のはたらきの順に番号を書きましょう」と指示します。
こうすることで,先ほどの見学が子どもの頭の中で再構築されていきます。
全体で番号を確認します。
その後,写真を1枚1枚はさみで切り,ノートに順番に貼らせます。
「ノートに順番に貼ります。できたら,1枚1枚にどんなことをしている場面か説明を書きなさい」と指示しました。
コメントは簡単なものですが,どの子もしっかりと書けていました。
この後は,「水新聞」を作ります。
新聞では,1人1人関心を持ったことを中心に書いていきます。
教師が押さえてほしい部分を書かない子もいます。
そういうことを防ぐためにも,写真を活用してまとめさせることは有効だと思います。