根本正雄先生の子どものまとめ方・動かし方の原則のひとつに,「スキンシップの原則」があります。
★スキンシップの原則
膚と膚の触れ合いを通していくとコミュニケーションができ、子供は動く
http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/keiei/keiei1/skinship.html
根本先生は,教師対子ども,子ども対子ども,子ども対動物と3つのスキンシップについて述べています。
子ども対子どもは,体育の時間によく活用します。ジャンケンおんぶや手押し車,ケンケン相撲などをすると,子どもの緊張もほぐれます。
このような場面では,肌と肌が触れ合うだけでなく,自然と声も出ます。非言語的なコミュニケーションと言語的なコミュニケーションの両方があることで,心がほぐされていくのではないかと思います。
教師対子どもについては,根本先生は現在毎朝校門に立って,子どもとハイタッチしながら挨拶をしているそうです。
スキンシップをし,「おはようございます」と声を掛けることで,信頼感が増していくのだと思います。
また,先日,有田和正先生の飛び込み授業のビデオを見る機会がありました。「うまい」といって頬をなでる,子どもの後ろから手を取って「バンザイ」をする,「さようなら」といって1人1人とハイタッチするなど,スキンシップをしている場面が多く見られました。
スキンシップによって子どもの心をほぐす場面を,私も多く取り入れています。
★スキンシップの原則
膚と膚の触れ合いを通していくとコミュニケーションができ、子供は動く
http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/keiei/keiei1/skinship.html
根本先生は,教師対子ども,子ども対子ども,子ども対動物と3つのスキンシップについて述べています。
子ども対子どもは,体育の時間によく活用します。ジャンケンおんぶや手押し車,ケンケン相撲などをすると,子どもの緊張もほぐれます。
このような場面では,肌と肌が触れ合うだけでなく,自然と声も出ます。非言語的なコミュニケーションと言語的なコミュニケーションの両方があることで,心がほぐされていくのではないかと思います。
教師対子どもについては,根本先生は現在毎朝校門に立って,子どもとハイタッチしながら挨拶をしているそうです。
スキンシップをし,「おはようございます」と声を掛けることで,信頼感が増していくのだと思います。
また,先日,有田和正先生の飛び込み授業のビデオを見る機会がありました。「うまい」といって頬をなでる,子どもの後ろから手を取って「バンザイ」をする,「さようなら」といって1人1人とハイタッチするなど,スキンシップをしている場面が多く見られました。
スキンシップによって子どもの心をほぐす場面を,私も多く取り入れています。