突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

バスツアー(1)

2007-12-17 16:49:22 | ハウスメーカー
平成19年9月のとある週末に、○化成が主催したバスツアーへ参加した。
朝、○化成の営業所へ集合し、そこからバスで連れて行っていただいた。
当日の予定は
・建築中の家の見学
・新築の家の見学と施主とのお話
・建築後20年以上経った家の見学と施主とのお話
という流れ。

参加者は子供を含めて15人くらいいた。
バスに乗り込むと、窓から、営業所の社員全員が並んでいた。
バスが出発すると、社員全員が頭を下げられた。
壮観な光景で、少々驚いた。
「ここまでしていただいたら、○化成で建築しないと申し訳ないかな」と思った。

バスに乗ること1時間。
その間にビデオ上映があった。
以前、テレビで「すごいコンクリート」といテーマで3種類のコンクリートが紹介された。
その一つが○化成でも使用しているALCコンクリート(へーベル)。
水に浮くほど軽い、耐火性、断熱性がある、ということを実験で検証していた。
たしかに水に浮いていた。
これほど軽いため、都庁等高層ビルにも使用されているらしい。
また、厚さは何センチかは忘れたが、壁の片方をバーナーで熱しても、反対側は燃えていないし、手で触れるほど加熱されていなかった。

最初の目的地、建築中の家に到着した。
まだ、暑い季節で、全員へアイスノンを配布してくださった。
建築中といっても、骨組みは全て入っていて、これから壁や床を張る直前、といった状態。
施主は5人家族。
1階10坪弱の広さで3階建て。
1階に参加者全員入ったが、さすがに満員。
そこで、ALCコンクリートの耐熱断熱性実験をしてくださったのだが、してくださるほうも見るほうも大変暑いこともあって、すぐに自由見学となった。

社員は5人くらいいらして、どなたも親切だったので、気兼ねなく色々質問させていただいた。

次に新築されたばかりの家を見学。
お若い夫婦お二人の2階建て。
施主さんも親切で、また、ご自分たちがどうして○化成HHを選ばれたか等、色々説明してくださった。
○化成の社員かと思うくらい(実際は電気メーカーへご勤務らしい)説明がうまく、家よりも、施主さんの説明のうまさに関心してしまった。
ここでも施主さんへ質問ができた。
いろんなやりとりがあったが、以下にここで知ったことをまとめておく。
・施主さんは展示場のHHの外観が気にいったため、契約された。
・施主さん達は、この近所の賃貸に住んでいた。家を建てるならこの近辺に住みたいと思っていて、奥さんは空き地があると「どこの不動産屋さんが管理しているのか」と常日頃チェックされていた。それで、この土地も見つけることができた。
・台所はオープンキッチン。奥さんが誰かと会話しながら、テレビを見ながら料理をしたい、という意向のため。
・2階へ上がる階段のところに自然光が入るように窓があるが、手がとどかない。掃除の仕方は不明。でも、分からないことはいつでも旭化成は相談に乗ってくださるので心配していない。
・風呂と洗濯機が2階にあるが、すごく便利。

最後は築20年以上の二階建ての家を見学。
施主さんの家族は今はご夫婦だけだが、以前ははお子様達もいらっしゃった様子。
施主さんのお話は以下のとおり。
・当時、HHの外観はあまり良いとは思わなかったが、とにかく地震に強い家を建てたかったのでHHにした。
・最近、リフォームした。
・20年以上経つが、扉等全く壊れないので、そのまま使用している。

この後、バスで営業所へ戻って解散だった。
お昼を越したためか、サンドイッチのお弁当をくださった。
みな、お弁当を食べずに帰っていったが、私達だけその営業所で頂いた。
すごくおいしかった。
私達が食べているとき、私達の前の席の方から話しかけられた。
「○化成で検討されているんですか?」
「はい」
「すごいですねえ」

この「すごい」というのは「○化成は坪単価が高いのに、建てられるなんてすごいですねえ」という意味なのか?!
バスツアーは検討していなくても見学される方もいるのかあ、と思った。

○化成さん、ありがとうございました。m(__)m

↓参加させていただいています。
よかったら、一票お願いいたします。(ワンクリック)
「モテ住まいランキング」

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃の思っていたこと(平... | トップ | 土地を見に行く(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハウスメーカー」カテゴリの最新記事