突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

ベルガモット

2010-06-25 17:21:41 | ハーブ
写真はベルガモット。
燃えるような赤とは、こんな色なんだなあ、なんて思うくらい真っ赤。

これは昨年、苗の状態で購入。
の香りを嗅いだ時、本当に柑橘系の香りがして、感動して購入。

以前から、ベルガモットは、かんきつ類のベルガモット(紅茶アールグレイの香り付けにも使われているもの)の香りと近いから、そう命名された、
と聞いていた。
知ってはいたけど、実際に香りを嗅ぐと、見かけから予想できない香りに感動

今年は6月上旬に、花が咲いた。
咲き始めは、赤くなかった。
土が悪いのかしら…など、少し心配していたが、そのまま放置…。
そしたら、いつもまにか、真っ赤に変身していた。

ベルガモットは

シソ科
和名は、タイマツバナ(たしかに、タイマツの火のように見える)
北米原産の多年草

昔はネイティブアメリカンが、お茶として飲んでいたそう。
また、ボストン茶会事件(1773)のとき、
イギリスのお茶をボイコットしたアメリカ移民たちは、
このベルガモットのお茶を飲んだらしい。
(「基本ハーブ辞典」(北野佐久子偏)より)

まだ、私は、このベルガモットのお茶は飲んでいない。
でも、虫もついていないし、是非、飲んでみたいな、と思っている。

基本 ハーブの事典

東京堂出版

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至福のしっとりクリームロー... | トップ | ヤグルマソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハーブ」カテゴリの最新記事