突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

福岡旅行(駅弁) 最後

2010-10-13 16:14:50 | 旅行

福岡から自宅へ帰るとき、
小倉~新横浜
を新幹線に乗った。
乗る前に、夕食用のお弁当を購入。

いつもだったら、自宅の最寄り駅で食べて帰る。
でも、この日はペットホテルに預けたチョコ(うちの犬)を、
9時までに迎えにいかねばならなかった。
迎えに行くには、旅行の大荷物を自宅に置いてから、
迎えにいかなくてはならなかった。

弁当は小倉で購入。
夫が買ったのは「かしわ弁当」





ウィキペディアには、こうあった。
かしわめし弁当(かしわめし弁当)は、北部九州郷土料理である鶏(かしわ)料理の流れをくむもので、鶏の炊き込みご飯・かしわめしを主とした弁当駅弁である。郷土料理がもとになっているため、複数の業者が同系列の駅弁を発売しているほか、コンビニエンスストアでも売られている。」

夫は、これが昔から好きだったらしい。
私も以前、ご馳走になったとき食べたら、おいしかった。

このあたりは、鶏(かしわ)料理がよく食べられるのか、
立ち食いそば・うどん屋さんでも、
「かしわそば・うどん」
というメニューがある。
また、話は少しそれるけど
「ごぼう天そば・うどん」
「天ぷら(あの天ぷらでなく、さつま揚げが乗っている)そば・うどん」
なんて、関東の立ち食いそば・うどん屋さんにないメニューまであって、
面白い。

このことを夫に言うと、
「関東の『コロッケそば・うどん』なんてのは、この辺にはないよ」
という。
たしかに、メニューにない。
九州の人が見たら、たしかに
「そば・うどんになんでコロッケ?」
と思うかも。
私は結構好きなんだけどな。
天ぷらほど油はほしくないけど、でも、揚げ物を食べたい、というとき、
「コロッケそば・うどん」を頼む。

ちなみに、
私は子供の頃から(子供の頃は親に連れられ)立ち食いそば・うどん屋さんへ行くので
(今でも)、
小倉駅の立ち食いそば・うどん屋さんで、じっくりメニューを見てしまいました。

話はもどり、私が買った弁当は「陣立巻き弁当」
説明には
「小倉名物のみそ炊き。小倉では殿様が陣立てをしていた時、
青魚をぬか床を使って煮て献上したことから、
縁起物として愛され『陣立て(じんだて)』と呼びます。」
とあった。


以前の記事に書いたように、
今回の旅行で、小倉名物ぬか炊きが、
とってもおいしかったので、この弁当にも興味を持った。

食べてみても、このお弁当もとてもおいしかった。
新幹線でゆったり食べた、というのも、おいしくさせてくれたような気がする。
満足満足な旅行だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡旅行(宗像でイカの活け... | トップ | 福岡旅行(ホテルに預けた子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事