突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

福岡旅行(宗像でイカの活け作り) その8

2010-10-08 22:02:18 | 旅行

またまた、旅行の話の続き。
昔(多分10代の頃)、「おいしんぼ」の漫画のなかで、
「新鮮なイカは透明」
というのを読み、
「一度、透明な食べてみたい」
と思ったことがあった。
ただ、今までそういう機会がなかった。

仕事をしていた頃、「寄生虫」の研修を受けたとき、
教材に新鮮なイカを使った。
朝、築地から買ってきたばかりの、新鮮なイカ。
(寄生虫は新鮮な動物でないと、生きて存在していない)
そのときのイカは、持ち帰り、家で普通に調理して食べて、おいしかった。
でも、そのイカも既に白くなっていたので、透明ではなかった。

回転寿司では、普通のイカはあまり好んでは食べない。
でも、結婚してから夫が
「コウイカはおいしいよ」
というので、食べてみたら、やわらかくて、甘くておいしい。
それで、最近は回転寿司では、コウイカは必ず食べるようになった。
また、こんな白くなった「コウイカ」でさえ、こんなに美味しいんだから、
透明のイカは、どんなに美味しいんだろうなあ、
と、想像だけが大きくなっていた。

九州でイカが有名なのは、呼子。
でも、夫の出身地の北九州からだと、かなり遠い。
でも、イカのために、いつか行ってみたい、と思っていた。

前置きが長くなってしまったが、
今回、宗像のタクシーの運転手さんからひょんなことを聞いた。
・呼子の業者が、宗像の漁港(神湊)へイカを買いに来る。
・猟師さんが経営していて、いけすのある、
魚介類の活け作りを食べさせてくれる店が、おいしい。
・活け作りを食べた後、残りは揚げてもらうと、それも美味しい。

本当に、ひょんな話だった。
今まで「イカは呼子」と思っていたので、
宗像で美味しいイカが食べられるなんて、予想していなかった。
そして、確かにサイクリングをしたとき、
魚介類の活け作りを食べさせてくれそうな飲食店が、数件、目に止まった。
また、サイクリングしたのは15時くらいだったのに、
駐車してある自動車の数が多かったのが、印象的だった。

タクシーの運転手の方から上記の話を聞いたときも、
私のほうから
「イカの話を聞かせてください!」
と言ったわけではない。
偶然、美味しい情報をたくさん聞かせてくれた。
福岡出身の夫も
「呼子の業者が宗像へイカを買いに来る」
ということは初耳で、驚いていた。

ここまで偶然にも、食べたかったイカの話を聞くと、イカを食べたくなった。
それで、旅行最終日、本当は小倉観光予定だったのを変更して、
イカの活け作りを食べに行くことにした。
お店はタクシーの運転手さんが、たまたま教えてくれたお店。

ランチの時間にお店に着いた。
でも、ホテルの朝食バイキングで、たくさん食べたので、
ランチはそれほど多くは、食べられない。
それで、本当は色々な「定食」があったのだが、
私達は単品で注文。


これが、長年の願いがかなって、イカの活け作り。
足がずっと、動いていました。


あっという間に、完食


げそは天ぷらにしていただきました。


とってもとっても美味しかった。
げそは、かなりボリュームがあった。
あと、焼酎1杯と、〆にお茶漬けを1つ、注文。
これで、お腹いっぱい。
かなり満足満足。


飲食店からホテルへは、散歩して帰った。
その途中で見つけた、初めて見た道路標識!?


何だと思います?
亀みたいです。
「この道は、ゆっくり走らせる車用」
という意味みたい。
こんな標識、免許をとるときに勉強した教本の中にあったかなあ?

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初散歩♪ | トップ | 福岡旅行(駅弁) 最後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事