Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

モダンタイプ、ネック制作始める。

2013-07-28 23:01:12 | 日記
今日は曇りで少し晴れ間が見える時もありました。

作業はモダンタイプのネックです。
まずは、材を選んで直線と平面を出しました。
ネックグリップ用とヘッド用とヒール用。
三種類鉋がけして行きました。
次はヘッドとグリップのジョイントなのですが、ここでしばらく考えてしまいました。
Vジョイントで接ぐ予定ですが、ヘッドの形状を少し変えようと思ってます。
今回は依頼で機械式のペグを使います。
ヘッドにはスロットが入るので、スロットとVジョイントのほぞ組が干渉しないようにしなければいけません。
かなり微妙な所なので、図面を書いては修正を繰り返しました。
書いた図面です。


結局、色々悩んだのですが、最終的な図面はできませんでした。

明日もネックの続きを予定しています。

楽器を作っていると色々と思う事があります。
和楽器ならともかく、ギターもウクレレも西洋の楽器です。
楽器としての完成度を高めるのも難しいですが、そもそも作る事自体が正しいのかも悩みます。

写真は鉋がけして準備したネック材です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿