Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

コンサートウクレレ、ボディークローズ。

2013-07-27 22:52:54 | 日記
今日は午前中は日が射しのち曇り。
大雨注意報が出ましたが、市内はほとんど降りませんでした。

作業はウクレレのボディークローズです。
まずは裏板から接着して行きました。


しばらく乾燥させて今度は表板を接着。


また、しばらく乾燥させて今度はボディーを仕上げて行きました。
表板と裏板の余分な部分を削って行きます。
切り出しで削った後、サンディングで仕上げました。
ボディー裏側です。


今日でボディーは仕上がりました。

明日はモダンタイプのネックを予定しています。

今回のウクレレはネックをビスケットジョイントにします。
ほぞは組まず、ボディーに直に接着する事になります。
ほぞ組より楽そうですが、ボディー側の平面や角度をしっかり出さないと仕込み角が変わります。
今日もボディーを仕上げる時に、この部分の調整に時間がかりました。
表板側にはバインディングを巻きますが、ボディ側の平面が崩れるかもしれないのでネックを接着してからにしようと思います。

写真は箱になったコンサートウクレレのボディーです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿