Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ネック用黒檀リブ、再制作。

2012-03-29 23:27:42 | 日記
今日はいい天気でした。

作業はネック用リブの続き。
気になっていた黒檀リブを作り直す事にしました。
ネックはナット側からヒール側に向かってだんだん太くなります。
昨日作った黒檀リブはテーパーなしなので、ネックのテーパーは指板際のリブで調整するつもりでした。
モデルにしたオリジナル楽器は指板際はテーパーなしでその他のリブに少しづつテーパーがつく様になってます。
色々考えましたが、オリジナル通りにする事にしました。
昨日と基本的には同じ手順でリブを作って行きます。
切りだして厚さを整えた後は鉋でテーパーをつけて行きました。
テーパーはナット側とヒール側で約1ミリ。
正確に加工するのは結構大変でした。
今日でリブは完成。

明日は隣のリブとの接着面を整えながらネックにリブを接着して行く予定です。

写真は出来上がったリブを仮組した所です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿