Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

銀線細工第三弾はひな人形

2018-01-18 19:53:23 | 日記


今日は曇りのち雨でした。
気温は高めな日が続いてます。

作業はラプレヴォットの指板から始めました。
材を選んで厚みを調整のため、挽き割りして行きます。
材を挽き割りした所です。


この後、平面を出してフレット溝を切って行く予定です。
ギターの作業を早めに終えて、次は銀線細工に移りました。
会期が迫っているので、残っている分を進めます。
製作するのはひな人形。
コンセプトはコンパクトで収納しやすい物。
台座が長さで20センチくらい。
高さは屏風を合わせて10センチくらいです。
といっても、デザインから始めるので色々と考えていました。
最終的には木組みで人形を作る事にして、パーツを組みながら整形して行きます。
今日はラフ整形して終了でした。


この後、仕上げ行程を進め、最後に銀線細工を組み込んで行く予定です。
銀線細工は笏と扇の部分に使用する予定です。

明日は指板の作業とひな人形の続きを予定しています。

写真は製作中のひな人形です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿