Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

19世紀ギター、サイドベンディング。

2015-04-24 23:14:35 | 日記


今日は薄曇りでしたが、まずまずの天気。

作業は19世紀ギターのサイドベンディングでした。
型はある物を使いますが、固定用の治具を追加で製作する所から始めました。
二組で固定するタイプです。


治具が出来た所で、昨日、厚さ調整したサイド材を曲げて行きました。
片側が曲がった所です。


今日でベンディングは終了。
型ぴったりに曲がりました。



明日は、今日、出来なかったウクレレ塗装と19世紀ギターの続きを予定しています。

今日は急用で作業開始が夕方5時頃。
予定よりも作業が進みませんでした。
作り始めたギターは来月の東京の展示会に持って行こうかと思ってます。
もう、時間がありませんが、出来るかどうか微妙です。

写真はベンディングした19世紀ギターのサイドです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿