Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレボディー完成!

2010-11-30 23:16:10 | 日記
今日は午前中は曇りでしたが、午後からは雨。

作業はウクレレのバインディングを仕上げる所からでした。
はみ出して接着されているバインディングを削っていきました。
スクレーパーを研いで、刃をつけ削ります。
ボディーにキズをつけないよう、注意しながらならして行きました。
表面とサイド側を削り終わったら、サンディングで仕上げます。
バインディングが終わった所で、ボディーエンドのサイドつなぎ目に黒檀材を埋め込み。
溝を彫って埋め込んでしばらく乾燥させ、バインディングと同じようにはみ出し部分をならしました。
ボディーのエッジとバインディングを面取りして全体をサンディング。
今日でボディー完成です。

つづけて、ウクレレリペアに入りました。
打痕の修正をしましたが、ラッカーが乾燥で縮んでいたので再度修正。
サドル交換がメインで打痕修正はおまけですが、おまけの方が時間も手間もかかります。
明日、仕上がりをチェックして大丈夫だったらサドルの作業に入ります。

明日はウクレレのネックとリペアの続きの予定です。

今日で11月も終わり。
明日からは師も走る12月。
きっと12月もあっという間に過ぎてしまいそうです。

今日の写真は完成したウクレレボディーとリペア中のウクレレです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿