Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレバインディング巻いた!

2010-11-29 23:05:44 | 日記
今日は朝方雪が少し積もってました。
午後は雨が少し降る寒い一日。

作業はウクレレボディーにバインディングを巻いて行きました。
まずは、ベンディングからです。
今回のバインディング材はウクレレの外周ぎりぎりで、余裕は2センチ位しかありません。
予備も無いので、ポイントがずれないよう慎重にベンディングしました。
バインディングはセンターで接がず、ボディーを一周させるパターンです。
ちょっと曲げてはボディーに合わせて、を繰り返して行きました。
無事、ベンディングが終了した所で、接着に入ります。
バインディング材はウクレレにしては厚めなので、隙間が出来ないように巻いて行きました。
接着が乾燥待ちになった所で、今度はウクレレリペアです。
この間、ヘッドの打痕の所にシーラーを塗ったので、今日はラッカーを塗って行きました。
へこみやチップした所が埋まるようにして、乾燥させます。
キズを埋めて、スプレーで仕上げれば綺麗に出来ますが、スプレー設備が無いので手作業でタッチアップです。
バインディングを巻く作業よりも、だいぶ時間がかかりました。
キズは完全に解らなくする事は出来ませんでしたが、へこみは平らになりました。

明日はウクレレのバインディングを仕上げ、ボディーを完成させます。

昨日あたりから寒さが増して来たので、部屋の窓には結露がかなり出ます。
新しい家は、前のアパートより広くなった分、窓を拭いたり、床を拭いたりで掃除が大変になりました。
一日の中で掃除がしめる時間が5割増くらいと言った所でしょうか。
工房も作業終わりには掃除してくるので、なんだか掃除が仕事のような気分のときもあります。

今日の写真はバインディングを巻き終わったウクレレボディーです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿