Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレ、ネック。

2015-08-15 22:24:08 | 日記


今日は曇りで、少し雨も降る天気。
気温はあまり上がらなかったので、ちょっと涼しく感じました。

作業はリペアギターの続きを予定していましたが、湿度が高めだったので順延しました。
かわりに、個展用のウクレレの製作に入りました。
今回は古いタイプのウクレレです。
まずは、ネックから始めました。
材を選んで、基準面を整えます。


この後、材を切り出していきました。
せっかく、基準面を出したのですが、ヘッド面と指板面はさらに切り出していきます。
ヒールは積層しますが、ヘッドは継がないので、斜めに木どりしてヘッドとグリップがワンピースになるようにして行きました。


切り出した所です。


続けて、ヘッド面と指板面を整えました。


裏側も切り出して、ヒール接着面の平面を出して行きます。


平面が出た所で、ヒールを積層接着。


乾燥後にヒール部分も切り出して行きました。


明日は、リペアかウクレレ製作か、どちらかを進める予定です。

今日は天気が今ひとつだったせいもありましたが、吹く風が少し涼しく感じられました。
まだ、暑い日はあると思いますが、秋が始まりかけたのかな、と思ったりしました。

写真はラフに切り出したウクレレネックです。
今回は、ウクレレですが、スペイン式でネックとボディーを組んで行きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿