Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

サイド出来ました!

2010-02-20 22:08:29 | 日記
今日は、時折雪の天気で、うっすら積もった時もありました。
気温も低かったのか寒く感じました。
作業は、昨日、ライニングを接着したサイドの仕上げです。
まずは、クランプを外して、隙間チェック。
ピッタリ付いているのを確認後、ライニングのはみ出している部分を整形します。
表面はサイド材の端に合わせて、フラットにします。
ミニ鉋で削って行き、サンディングで仕上げました。
裏面はライニングと一緒にサイド材も削って、仕上がりサイズにします。
裏板にはアーチが付くので、接着面はフラットではなくアーチに合わせます。
サイド材と合わせてネックブロックとエンドブロックもアーチに合わせて加工します。
接着面の裏表が出来上がった所で、ライニングの余分な所を切り出しで削って行きました。
全部で4本、木目があるので削る方向を変えながら、薄くして行きました。
最後に、サイド材の面をサンディングで整え、サイドの完成です。
裏板のブレイシングは、明日、貼る事にしました。
昨日の夜、オリンピック選手の身体能力を特集した番組を見ました。
スキーのジャンプの選手で、体格はあまり良くないのですが、重心を保つバランス感覚が人並みはずれているとの事でした。
ギターにも重心があります。
重心の位置は、弾きやすさの他に音にも影響があります。
いいギターは、いいポイントに重心があります。
今日の写真は、仕上がったサイドです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿