Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ヒールキャップつけました!

2010-01-29 22:09:39 | 日記
今日は日中、時折日も射すす穏やかな天気。
最近、瞬間湯沸かし器の調子が悪く、修理の見積もりが高かったので新しいのと取り替える事に。
午後に取り付けにくるとの事で、掃除して待っていました。
取り付けに立ち会ったので、作業は2時過ぎのスタートでした。
最近、ウクレレが多いのですが、今日もまずはウクレレのメンテナンスからでした。
カーボンの弦が張ってあったのですが、ブラックナイロンに交換。
ついでにクリーニングしてほどなく終了。
次は、久々の制作作業です。
ネックのグリップ整形が終わっているので、今日はヒールキャップです。
ヒールはボディーより少しだけはみ出す位の長さでしたが、ヒールキャップをつけるため、バインディングに合わせてカットしました。
ノコで切った後、接着面をならして、バインディングに合わせるため、まずはメープルの薄板をヒールの形に切って接着。
メープル材がくっついたら、今度は黒檀材を切り出して積層します。
乾いた所で、ヒールの形に合わせて整形、ヒールのラインに綺麗につながるようにしました。
最後にヒールと一緒にサンディングして仕上げました。
モダンタイプはこれで出来る所はだいたい終わったので、ちょっと待ちに入ります。
今日、午後に近所のコンビニ行くと、以前やっていたバンドのメンバーとばったり遭遇。
かなり久しぶりだったのですが、コンビニの前で立ち話。
バンドをやっていた頃は、横手市に住んでいたのですが、今は秋田市にいるそうです。
名刺をもらったのですが、勤務先は近所でした。
なんだか、懐かしい気分でした。
今日の写真は、整形したヒールキャップのアップです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿