Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

バロックギターロゼッタ、やっと埋め込み始める。

2014-09-27 21:15:41 | 日記


今日は秋晴れのいい天気。
すっきりした青空でした。

作業は今日もロゼッタ。
パーツ類の準備がだいたい終わったので、今日から埋め込みを始める事に。
埋め込み前に、残っていた隙間を埋めるパーツを作っていきました。
幾何学模様には三角の隙間があります。
そこを埋めるパーツです。


わずかに大きめに製作し、埋める場所に合わせて微調整。
仮組した所です。


この後、いったんパーツを全部外して、表板の溝を綺麗にしました。


後は、順番に接着。
ただ、実際に接着すると、またわずかな誤差が出てきます。
小さい三角を修正しながら接着していきました。
最後に、クランプして明日まで乾燥です。



明日はリペアをすすめる予定です。

昨日、行ってきた雑貨屋さんで購入したアンティークキーと小瓶です。
見てると何となく癒されます。



写真は幾何学模様部分の接着が終わったロゼッタです。
内側の丸いロゼッタの埋め込みがあるので、やっと一山こえたといった感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿