Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

アコースティックギター、バインディング接着。

2016-03-16 22:15:23 | 日記


今日はいい天気。
気温も高めな1日。

作業はアコースティックギターにリペア。
バインディングの接着を進めました。
溝をクリーニング、修正しましたが、さらに、もう一度チェック。
チェック中にパーフリングの浮きを発見しました。
隙間はほぼ無く、見た目ではわからないのですが、固定されていない所があります。


バインディングの前に、パーフリングを接着して行きました。
パーフリングは木製なので、接着剤が違います。
スプールクランプも使って、しっかり押さえました。




パーフリングが接着できた所で、バインディング接着に備え、マスキングに入りました。
バインディング接着剤は塗膜も溶かすので、周辺をマスキング。
バインディングも塗装してあるので、マスキングしました。


準備ができた所でバインディングを接着して行きました。
揮発性の高い接着剤なので、少し塗ってはテープで固定を繰り返し、何回にも分けて接着して行きます。
今日で接着は終了。

明日は外出予定があるので、時間をみて作業を決めます。

写真はバインディング接着中のリペアギターです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿