Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

リペアクラシックギター、裏板塗装仕上げ、再び、

2013-11-08 22:12:52 | 日記


今日は朝方は雲がありましたが、次第に回復。
晴れ間もありました。

作業はリペアアコースティックギターの修正タッチアップから始めました。
リペアは仕上がって、引き取りの段取りも進めていました。
今日、リペア部分を確認すると、タッチアップ部分に若干のひけがあります。
かなり神経を使って乾燥させましたが、それでもひけてしまいました。
少し、ラッカーを塗ってまた乾燥させておきます。
次は、リペアクラシックギターの裏板塗装。
こちらも仕上げてあったのですが、納得いかず、もう一度仕上げ行程を繰り返しました。
セラックフレンチポリッシュの仕上げは、濃度の低いセラックをタンポに少しつけて、アルコールをスポイトでタンポにたらします。
つけ具合は、手の甲につけてみて跡がつくかつかないか位。
微妙です。
後は、アルコールの割合を増やしながら、最後はアルコールだけをタンポにスポイトでたらして磨きます。
加減がちょっと変わると、仕上がりも変わります。

再度仕上げた塗膜です。


前回の仕上がりです。


今日仕上げた裏板です。


映り込みがシャープになりました。

明日はリペアアコースティックギターを仕上げて、ウクレレの塗装の細かい所を仕上げる予定です。

今日はスーパーに買い物に出かけました。
昨日、突風被害のあった所のすぐ近くです。
倒れた電柱や電線の復旧工事があちこちで見られました。

写真は磨き直した裏板です。